私の中に ひとつの怖れがあることに気づいた


思考は その怖れを避けるために

いろんな戦略を練ってくるが

怖れを避けるための行動は

どれも長い目で見たら うまくいかないので

戦略を考え始める自分に気づいたら


そんなに怖いのか。。。と

その怖れから逃げずに

自分の中にそんな怖れがあることを許して受け入れてみる


何度も 戦略を考え始める

1日のうちに 気づくと かなり長い時間

そのことを考えている


怖い事を受け入れて感じると

だんだんと その怖れは 自分の思い込みだと

自分に言い聞かせることができるようになる


無意識の反応から

自分でコントロールできるようになり

それをするか しないか 行動の選択ができるようになってくる


そして その怖れに直面する時も

「何が起きるか ありのままを感じてみよう!」

と 身をゆだねる覚悟ができる


そして 最悪ゼロになることを怖れていたのに

いざ それに直面してみると

ゼロではなく 今までどおり 何も変わってない!

という ことが起こった


これは 怖れてる状態からしたら 奇跡が起きた!ことになる

凄いことが起きたのだ!


戦略を練らずに 何もリアクションを起こさなかった結果

墓穴を掘ることもなく 何事もない!という奇跡が起きたのだが


一瞬 最悪の事態を免れた私は ホッとして嬉しかったのだが

その喜びを十分に感じる間もなく


次の怖れが出てきて

「この現状維持では ダメなんだ!」

と思っている自分に気がついて驚いた


つい2日前までは ゼロになることを怖れていたのに

今度は それをクリアしたとわかると 

もっと もっと!と 欲が出ている


これは いつまで続くのだろうか?

満足のいく ゴールがあるのだろうか?

と 欲というか 怖れの果てしなさに唖然とした


なんなんだろう?と 思った



すると 今朝 これが目に留まった


あ~何なんだろう?と思っていた答えは これだ!と思えた


私は 貧乏人だったんだ

あ~~~納得

貧乏人は 卒業しよう


「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」




ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ


http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/