台湾は1時間の時差があります


台湾の空港(台湾桃園国際空港)に着いてしばらくすると 

ソフトバンクの携帯は 

今年の3月に買った新しい機種だったからか

自動的にタイムゾーン設定の画面なった!


東京時間を 香港時間に変えると 1時間遅くなる

日本時間で 12時を

台湾時間で 11時にする


部長の携帯は docomoの携帯で 何もしなくても現地時間になっていた!

なんでわかったかというと 集合時間を確認した時

「2時間後だね!」と言うので


「いやいや 1時間後ですよ!」と言うと

時差が1時間だから その1時間後でしょ?

と 言っている


あれ?と思って携帯を確認したら 現地時間になっている

部長は 何も触ってないし どこをどうやって合わせるかわからない!

というので じゃあ自動で現地時間に変わるようになってるんですね!

ということで 納得



でも それって 便利なんだろうけど

確認しなかったら 部長は 1時間遅れるところだった(笑)





ホテルは シェラトン台北で すご~くよかった♪

バスタブとは別にシャワーだけの個室があり

大きな鏡が何ヶ所にも使ってあり 自分の裸が映るのだが

それでも 落ち着いた雰囲気なので なかなかいい感じ


だけど ひとつ困ったのは

シャンプーとボディーソープとコンディショナーともうひとつ何かの

4種類の同じ大きさのチューブが立っていたが

薄暗い洗面台で 中国語の漢字でなんて書いてあるのか?

老眼の私には よく見えず しばらく迷った


シャンプーをしたかったのだが

シャワールームに 透明のオレンジとグリーンのどちらか?と迷い

あてずっぽうで オレンジを手に取ったが

よく見たら 英語で シャンプーと書いてあり助かった!


白いのには コンディショナーと書いてあったので 

シャンプーは無事にできた(笑)


そうか 無理に中国語を読もうとせずに

英語の単語が読めれば いいのだった(笑)




でも 日本もそうだが 文字が小さいのは 老眼にはほんと不便!


余計なことは小さい文字でもいいけど

もっと デカデカと シャンプー リンスと 表示したら 

それだけで かなり売れると思うんだけどなあ。。。


商品開発に 老眼対策部門とか 作ってくれよ!と思う

いや 切に願う!



テレビは NHKのニュースを 日本語でやっていた

全く 言葉がわからない番組を見るよりいいので

暇な時は ずっとつけていたが

ニュースの時間以外は 偉く真面目な番組ばかり放送していて

確かに大事な特集番組なんだけど

ずっとこんなのばかり見ていたら  

心が重くなるなあ。。。と 3日目の朝思った




朝食は バイキングが とっても充実していた

美味しかった♪


いつも朝食は食べないのだが 旅行中はしっかり食べた♪


パッションフルーツを 初めて食べた

酸っぱくて 甘くて パッションフルーツのガムの味そのものだった(笑)


いやいや パッションフルーツ味のガムが 

パッションフルーツそのものなんだろう




1日目の夜は 外で食事をした後に 

ホテルの社長の部屋で ウイスキーを飲むのに呼ばれたが

次長の部屋には 八海山があるのを知っていたし

私が 日本酒好きなのは みんなが知っているので

次長の部屋に行きます♪と 社長の誘いは断って八海山に行った(爆)


そこで5人で 11時まで飲んだ

日本酒を飲むのは 2人で

他の人たちは 黒霧島(焼酎)を飲んでいた



部屋は 営業所の女性と2人で その日は

お風呂に入って 少し話して 1時頃寝た


ベットも枕も 寝心地はとてもよかった





2日目は 1日中 歩き回って疲れたし

夕食で だいぶビールを飲んだので

部屋で大人しくしていた


同室の女性は もう一人の女性と夜の街に買い物に出かけたので

私は ひとりで ほぼ日手帳に日記を書いたりして過ごした


お風呂もバスタブにお湯を入れて のんびり入った

ホテルの部屋が居心地がよかったので

ひとりの時間も なかなか寛げた



10時ごろ 同室の女性が帰ってきて

そして その日は なんと 夜中の3時頃まで2人で話し込んで

翌朝起きたのは 7時だった




まあ どこでも すぐに眠れるので 寝不足という感じはなかったが

最終日は 夕方5時台の飛行機に乗って

熊本に帰り着いたのは 夜中の11時を回っていた



子どもたちに お土産を渡し

しばらく話し


甥っ子も 2泊3日のお弁当事情などを話してくれた

なんと 父がお弁当を用意したのだそうだ!


お惣菜を買ったにせよ じいちゃんは凄い

そして また それを 文句も言わず 食べる甥っ子も偉い!



で その後 お風呂に入って ばたんキューで寝るかと思いきや

なんと 目が冴えて眠れない!


興奮しているのか?

でも 頭が冴えてるのとは ちょっと違う感じだけど

なんか 眠れないのだ


結局 寝たのは2時だった




翌日 会社で 「昨日は なんか眠れなかった 寝たのは2時だった!」

と話したら 3人ぐらい 「なんか眠れなくて 2時ぐらいに寝た」

という人がいたので もしかしたら これは時差ボケなのでは?

と 思った


1時間だけど 初めての海外だったし

体内時計の調整が間に合わなかったのだろうか?



2回目 3回目と慣れて来ると この違和感は感じないのかもしれないけど

肉体的には 疲れているのに なんだか眠れない感じは

初めての感覚だった




さすがに 月曜日は みんな ボーっとしていた(笑)




そして 今朝は 5時前に目が覚めた


外の雰囲気は なんだか お天気がよさそうだったので

ふと 朝の散歩をしたいなあ~と 思った


いつもは また寝たりするんだけど

「あっ これが気づきだ!」

こんな感覚は 大切にしたい!と思い 起きた



外は晴れ 久しぶりの晴天


洗濯モノが 山のようにたまっていたので

まず 洗濯機を回した


そしたら ふと 夫の実家にお土産を持っていこう!と思い立ち

メモに 台湾のお土産ですと書いて用意した

玄関のドアに掛けてくればいいかなあ~と思ったのだ



家から歩いて5分ぐらいなので

朝の新鮮な空気を味わいながら歩いてみたが

あっという間に着いた


そしたら 玄関の窓が網戸になっていたので

「おはようございま~す」と 小声で言ってみたら

中から すぐに お母さんの声がしたので

朝の6時前というのに お土産を手渡しできた



「台湾に行けたの?ちょうど台風来てたでしょ?」

と 聞かれたが バッチリ晴れでした!

など ちょっと話して帰ってきた



お土産をいつ持っていこうか?と 考えていた訳ではなかったが

朝の気づきのお陰で 帰った翌々日に持って行くことができてよかった

しかも 朝飯前に!



家に帰って 朝食とお弁当を4つ作り

梅雨の晴れ間は 今日だけの予報なの

洗濯を3回して 全部干して 

いつものように 7時40分過ぎに出勤



最近は 自分のハートが何を感じているか?

ハートを感じて 感じ尽くした後に 気づくことに集中していたが


今朝のように

以前は 何もないところから ふと気づくことを

もっと大事にしていたことを思い出した




そうだ これが気づきの感覚だった~

と 久しぶりに思い出した感じだった


考えて 何を感じているか味わい尽してるのとは違って


何もないところから 閃くのだ

思考がとまっている朝は 特に この気づきの感覚が鮮明なのだ


あ~台湾にいって こんな当たり前のことを

思い出したのだった



これだけでも 大収穫って感じはするなあ