無価値感という感情がある


今まで 全然 ピンとこない感情だったが


私の中に 無価値感があることに気づいた!





無価値観とは 自分の価値をうまく感じられない感情

自分を過小評価して 自分には 価値がない!と思っている


これって おどおどして 教室の隅っこで自信なさそうにしてる子だけじゃなく


実は 隠れ無価値感の人が たくさんいて

自分でも気づかないことが多い


見たくない自分の一部って感じ

だから 無価値感のことが書いてあっても

全然 なんのことが書いてあるか よくわからなかった


まさか 自分のことが書いてあるなんて 思わないし・・・




それで 無価値感の人の特徴は 


自分には価値がないと無意識で思い込んでいるので

そのままの自分では 人に認められない

そのままの自分では 人に愛されない

と感じているので 頑張って 人に喜んでもらうことをしたり

人の役にたとうとしたり つい頑張ってしまうのです

いや 頑張りすぎてしまうのです


だって 頑張ってるから 認められるのであって

役に立ているから 必要とされるのであって


それを止めてしまうと 認められないし 愛されない!

という 恐怖が襲いかかるのです


その恐怖から 止まれなくて走り続けてしまう


夢に向かって走るのではなく

恐怖から逃げるために走るのです

だって 止めたら 愛されなくなる・・・



何かしている自分に価値がある

何かの役に立ってる自分に価値がある


ということは 何もしてない自分には価値がない

なんの役にも立ってない自分は 価値がない!


無価値な自分


愛されない恐怖




でも これは 

「頑張り続けないと必要とされなくなるぞ!愛されなくなるぞ!」

という 無価値感の罠で


この罠に嵌って 走り続けても しんどいだけで

けして 幸せにはなれません!!!



と ここまで理解できると 納得です



これが 私の中に 住み着いてますなあ



それは罠だよ!と 言い聞かせて 対処してみましょう