『光の手』に 超感覚知覚という言葉が出てきます

五感を超えた感覚で 第六感と言われている直感とか

相手の感情がわかったり いろいろあるみたいですが


それを読んでいて ふと 五感って そもそもなんだろう?

と よく知ってるはずなんだけど あらためて疑問に思うことが

たまにあるんですが それがむっくり顔を出しました


五感 あらためて書いてみると 


視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚


この5つです


味覚って 食べるや 話す じゃなく 味を感じるのが味覚です

なんか ここが ちょっと不思議な感じがしました


何かを自分が積極的にするんじゃなくて

どんな風に感じるのか 受け身的な感じです


五感って あまりにも当たり前で

特になんてことない感じでしたが

あらためて 意識してみると 凄い感覚なんじゃないかな?と

思えてきました




そんな事を思っていたら

今日は 朝から久しぶりに本格的に雨が降っていました


出勤途中 雨の中を歩いていると

雨の日のアスファルトの臭いがしました


この臭いは 小学生の頃 田舎だったので

通学路の横は 田んぼで 雨の日は蛙が道路に死んでいて

死んだ蛙の臭いだ!と思っていました


今朝もその臭いが 路面からしたのですが

ここには 田んぼもなく 蛙もいないので

死んだ蛙の臭いがするはずはないのですが

臭いを嗅いだ途端に 死んだ蛙の臭いだ!と思ってしまいました


いろんな微生物の死骸はあるでしょうが

蛙の死んだ臭いというのは 私の勝手な思い込みだったようで

しばらく その臭いを嗅いでいたら

なんか 小学生の頃の暗い感情が蘇ってきました


私の小学生時代は けっして 楽しくなかったなあ

やるせない思いに押しつぶされそうになりながら

でも それをどうすることもできないまま

過ごしていた時期だったように思います


家もつまらなかったし 学校もつまらなかった

1日が 1ヶ月が 1年が早く過ぎないかなあ・・・と思っていた


まあ 辛い気持ちの誤魔化し方とか 逃げ方とか知らなかったので

楽しいことも 辛いことも 

ごっちゃに受け入れるしかなかったのかもしれません


夜 お酒を飲まなくなって2日目

お酒を飲まなくても 夜が過ごせるようになったのか

いろんなことを感じても 受け入れられるような覚悟ができたのか



なぜか よくわかりませんが

今日 初めて 味噌汁をお弁当に入れて持ってきました



保育園か小学生の頃 ご飯を食べたくなくて

ずっと 食べずにグズグズしていました


それがある日 母が怒って 食べるまで解放してもらえず

長い時間 テーブルに座らせられていました


それが どうなったのか 次の瞬間には 

土間にお茶碗が落ちて割れていて

私は 泣きながら それを拾っているという

記憶の断片だけが残っているのですが・・・


あまり 食に関して欲がないというか

味覚を活かしきれてないまま この年まで過ごしてきました



それが 味噌汁をお弁当に持っていこう!と思えたのですから

なんとも不思議


今日のお弁当は 味噌汁 卵入りポテトサラダ お肉 ヨーグルト

開けた途端 小学校の時の給食の匂いがしました


これが全然美味しそうな匂いではなく

これまた いろんな感情が入り混じった学校の

独特な給食の匂いでした


味噌汁には ごぼう・大根の間引き菜・とうふ・ワカメを入れてますが

味はなかなか美味しかったです


でも 学校の給食の匂いを感じたのは

小学校とか中学校の給食以来でした