GWに 夫の所に居た時

録画してあった『深夜食堂』を見た


『深夜食堂』は とても信頼している京都の友だちが

昨年だったか 『深夜食堂2』が テレビ放映される時に


深夜食堂1の 何話目かが 特にお勧めなので

DVDを借りて見て!と メールをもらっていて


すぐに TUTAYAに借りに行ったけど あいにくそのDVDは貸し出し中で

見ず終いになっていた

(今では 何話目がお勧めだったのかも忘れてしまった)



それを 夫と秋葉原のレンタルショップんに居た時に思い出し

「深夜食堂を見たい!」と言ったら 

「家に録画してる」というので 見る事になった



夫の録画してるのは 深夜食堂2で 全部ではなかったが

見てるうちに 深夜食堂の世界に引きこまれていった


そして 夫の本棚には 深夜食堂1(最初の1冊)のコミック本もあった


深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)/安倍 夜郎
¥780
Amazon.co.jp


読んでみると 単純な線画でストーリーなんだけど

何とも言えない味がある


それに この単純さを30分のドラマに仕上げている 

ドラマシリーズの見事さみたいなものにも興味が湧いてきた



熊本に帰ってから すぐに 『深夜食堂1』のDVDを借りて観た

10話一気に見て レンタル期間中に 何度も繰り返し観た


深夜食堂2のシリーズより断然好きで面白かった

夜中に目が覚めて 観る事が多かったので

まさに 夜中の12時から朝7時までの 深夜食堂の営業時間に観ていたことになる



夫の所で読んだ内容が そのまま ドラマになっていて 

懐かしい感じがしたのと 

コミックを忠実に再現してるんだけど 単純な内容を30分ドラマに仕上げている事に驚いた


いろんな人がいて いろんなドラマがあって

それでも 人は生きているんだなあ・・・と しみじみと観た


特に ながしのゴロ―さんが出てくる『バターライス』と

りりぃの出てくる 『アジフライ』が好きで これは 何度観ても飽きなかった



他にも お茶漬けシスターズも 卵サンドも カツ丼も 焼きそば目玉焼きのっけも

どれも 思い出せる

あ~赤いタコウインナーも・・・



ながしのゴロ―さんの 「ちょっとだけ ちょっとだけ」の声が 

あの笑顔と共にいい感じで耳に残っている




DVDでは ほぼ日から出ている お料理本『LIFE』が かなり長い時間紹介されていて

あ~ 深夜食堂の美味しさは フードスタイリストの飯島奈美さんだったのか!

と あらためて納得


我が家にも LIFEは2冊あり 

最近は本を見てお料理を作る事などなかったけど

食べざかりの 甥っ子も下宿してるので

また 開いてみようかなあ・・・・と 思ったした



ちなみに 飯島奈美さんが フードスタイリストとして関わっている映画には

『かもめ食堂』『めがね』『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』『南極料理人』など 

食べ物が印象的な映画は ほとんど


食べ物を主役にできる 凄い人ですね





LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)/飯島 奈美
¥1,680
Amazon.co.jp


LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)/飯島 奈美
¥1,680
Amazon.co.jp


LIFE3 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)/飯島 奈美
¥1,680
Amazon.co.jp