10連休の東京滞在も いよいよ残り少なくなった時

「また あそこに行きたいなあ・・・」と言うと

夫が 「聖天さんか?」と 言うので

5月6日に もう一度行くことになった


それほど なんか また行きたくなる所だったということかもしれないけど




神社やお寺は なんと言っても 朝早くに訪れるのがいい

と 私が言ったのを 夫が覚えていたようで


「明日は 4時起きで 5時には家を出発!」と言っていたが・・・

翌朝は どうしても 起きられず 結局 8時ぐらいに家を出た



5月2日に戸隠神社に行った時は 3時半起きで4時にホテルを出発して

宝光社⇒中社⇒奥社と 順番にお参りしたのだが

ちょうど 奥社で太鼓が鳴り始めた時に タイミングよく行けた


そんな 神社のスケジュールを知ってる訳ではないのに

そんな場面に出くわすのは そこに行く人と 

その場の何らかのタイミングが合ってるのだろうから

どうしても 起きられない時は 無理して行くことはないのだろう・・・と思う


無理は やっぱり無理で

ものごとを そんな風に無理に動かしても どこかで必ず皺寄せがくる

何かをコントロールしようとしても けしてうまくいかないが


自然な流れに乗って 今ここの自分を感じながら

動きたいように動いて行くと 無理なく事が起こってくる





境内に着くと お天気の良い休日ということもあってか

たくさんの人で 賑わっていた


今日は ひとり1本ずつ 大根を買って

本殿に上がった


本殿は 清掃中と書いてあり

住職が 仏様を祀ってある所を丁寧にお掃除中だった


それでも お参りしている人はいたので

私たちも 大根をお供えして 手を合わせた


お参りする すぐ横の柱に 歓喜天のご真言が書かれていたので

今回は それを数度唱えてみた



お願い事は特になく ただただ ご真言を唱えていると

すーっと 落ち着いてくるものがある


しばらくすると 夫が また 御神籤を引くか?と聞くので

一昨日に引き続き 御神籤を引く


私は 前回 大吉で 今回は 吉だった

ちょうど満月の日に 

『月にかかりし むらくもはれわたり ふたたびまたあきらかなり』

とは 何とも うれしい文言だった



お掃除中の住職は 畳の上も丁寧に 粘着テープでゴミとりをされていた

このお寺は 庭の隅々まで ほんとに 清掃の行き届いており

古いお地蔵さんたちも 活き活きして見えた




最後に 歓喜天について 教えていただいた方からのご注意を掲載させていただきます



歓喜天は 非常に現世利益を叶えてくださる神通力が強く、どんな願いでも聞いてくださいますが、


一度ご縁が出来たらお参りを続けなくてはなりません。

なので、どうしても叶えたい願望がある時がよく、安易な気持ちで参拝するのはよくないです。

インターネットなどで、お聖天様について良く調べられてから参拝された方がよいと思います。


住職に話を聞くのもよいでしょう。