今年の初夢は

クライアントさんに 感じるコツを伝えている夢だった

だけど 肝心の内容は出て来なかった



ヒーリングをしていて 何が難しいって

今 自分が何を感じているかに 気づくことが難しいし

それに気づいても それを感じ続けていくことは もっと難しい



もし それができると その人が最も怖れていることを

あえて 体感させることになる


ヒーリングは 痛い

でも 自分の一番痛い部分を直視するだけに

そのことを感じて味わい尽すと 変容する


何もかもが 一度に変わったりはしないけど

向き合った分は 何らかの手ごたえを感じられる



昨日 どうしても 感じることが出来ないクライアントさんが

(おおいのです こういう人)


私とやりとりしていく間に 自分の中の

自分を大きく見せたい自分に 気づかれた


何のために 等身大の自分じゃない自分を演じる必要があるのか?

大きく見せる(時に 小さく見せることも)ことで 何が得たいのか?


『信用』 という言葉がでてきた



信用がない

信用のない自分は どうなの?



『惨め』



あ~あなたは 惨めなんですね!


では その惨めさを感じてみて下さい




ところが なかなか 惨めさを感じて味わうまでには いたらない




感情は エネルギーの波なので

その高まりに乗り 身をゆだねて 翻弄させることができたら

何か 気づきにいたったりする



だけど その波に乗るのは 自分を一時的に明け渡すような恐怖がともない

なかなか それができない



この仕組みというか カラクリが

なかなか うまく説明できるほど 明確にはわからない



だけど 自分は何を感じているか?に気づくことが

その入り口なので 「今 何を感じてますか?」

と クライアントさんには よく質問する



が 先のクライアントさんは 自分が何を感じているかがわからない!

と ずっと 言われていた




そして 昨日 惨めさを感じることになったのに

なかなか 先に進めない感じだったので

少し強めに 背中を押してみました



そしたら 


「痛いのは確かですが もの足りないのです」


と 返事がきました




あっ これだ!

この人は 「もの足りなさ」を感じている


これは 思考ではなく 感じているのだ



これが 今のこの人の旬な感覚なので

それを無視して 他は感じられない


ハートの感覚は 瞬時に変わるので

いつも 最前線が 今の感覚


もう この人にとっては「惨めさ」は 数時間前の感覚で

それを どんなに思考で探しても 難しいのです



『もの足りない』と感じている

これは 思考ではなく ハートの感覚ですよ!




と 返事すると


「え?不意打ち!

そ そんなあ 」


と 驚かれましたが 




このことが 感じるきっかけになるといいなあ