今日は朝から 山都町の役所に書類を届けに行く仕事を仰せつかりました

私が外出するのは珍しいのですが


過去には 阿蘇の法務局に行って阿蘇神社にお参りしたら

そこで バッタリ知人に会ったり


昨年の3月3日には 別の役所の入り口で

初恋の人に声をかけられたこともあったので

何か 仕事以外の大きな力が働いているような気もしたので

快く引き受けて出かけました


外は昨日までの冷たい雨は嘘のように上がり

ぽかぽかと温かいドライブ日和


1月23日が旧暦のお正月なので

今日は まあ言えば年末ということになり


そうか!もう少し足を延ばすと 幣立宮に行けるので

旧暦のお正月になる前の大祓いに行くことにしました



役所では あっという間に要件が済み

そこから20分ぐらいかけて 幣立宮へ向かいます




途中 山の中なので ラジオが聞こえなくなりました

と そこで 


♪目に映る すべてのことはメッセージ♪


と聞こえました

いや ラジオからじゃないので 私の中で浮かびました


そして 一瞬 間が空いて その意味がわかりました



少し前にクライアントさんに 『投影』を説明した時

「辛いことがあった時、青空を見て虚しく感じたとします。
それは空が虚しいのではなく、自分の心の中の虚しさが空に映って見えてるだけで

空はただの空で、そこに何か意味がある訳ではないのです」


と書きながら 自分でそのことがもう一段深くわかった感じがしました

あ~起きている事に意味なんてないんだあ。。。。と


そこに 

目に見える すべてのことはメッセージです

あ~私が見ている物は すべて私が映し出しているもので
私の中からのメッセージなんだ!と 気づいたのです

これまで布石はありました

中国の古い占いで「問いを発した瞬間に答えが現れる」というのがあります

例えば 行くかどうしようか迷った時 問いを発する(うかがいをたてる)と 

瞬時に答えが返ってくるというものがあるのですが 私はそれをよくします


例えば 「赤ちゃんの泣き声」が聞こえたら おめでたいのでGOサイン
鳩が飛び立つのもGOサイン

ダメな時は邪魔が入ったり スムーズにことが進まないので

それに従って判断していました

でも なぜ そうなるのかはまでは わかりませんでした



自分はいつも自分にメッセージを出し続けていることは
なんとなく気づいていました

でも それに気づけないし わからないもどかしさもありました


でも 答が見つかりました


目に見える すべてのことが
自分の中からのメッセージということです♪

それ自体には 何の意味もないのですが
それがどう見えるか?がメッセージなのです



私にとっては 大きな気づきで

深く深く頷きました


次の瞬間から その気づきは どんどん薄れていくのですが

私にとっては 大きな収穫でした



この気づきのお礼を言うために 

幣立宮にお参りに来たと言ってもいいぐらいでした



車を降りると 空気が澄んでいて

何かを燃やした後の 灰のかすかな匂いがしました


神殿に向かうと 平日なのにチラホラと参拝客が見えます

正式参拝のために 何人かの人が神殿に上がっています


私は 仕事の合間にちょこっとお参りなので

お賽銭を上げて 鈴を鳴らして 拍手を打ちお参りをしました


そしたら ちょうど 正式参拝の人が入れ替わる時で

中から宮司さんが出て来られ 垂れた私の頭に

もしゃもしゃと(あれはなんていうんですかね)してくれました


おお!なんというタイミング



何年か前の台風で倒れた ご神木の檜も

新しい枝が 天に向かって伸びていました



ヒーリングスペース ゼロ∞かりん

ヒーリングスペース ゼロ∞かりん


こんな平日に わざわざ行かなくても 幣立宮にお参り出来きた不思議な日でした



新しい年の始まりを感じさせる 凛とした空気は心地よく

雪もまだ少し残っていました