家から会社まで 歩いて10分足らず


途中 小学校と中学校があるので


通学途中の子どもたちを多く見かける




10年ちょっと 毎日 歩いているので


よく見る子も 何人かいる


小1で 6年生のお姉ちゃんに連れられて


緊張して歩いていた男の子は


もう 堂々とした6年生に成長してたりする





中学校の正門や裏門を通る時


生徒会が 挨拶運動をしていたりすると


私にまで 全員で挨拶してくれたりする





校門に立っている 教頭先生や生徒指導の先生と


顔見知りになったりする






そんな通勤途中に出逢う子どもたちだけど


時々 全然 知らないのに


とっても さわやかな挨拶をしてくれる子どもたちがいる


同じ方向に歩く時 まわりに誰もいなかったら


思わず声をかけたくなるほど 


好青年ならぬ 好少年だったりする





通りすがりの大人に 誰にでも挨拶をする子どもも


たまにはいるけど


あきらかに それとは違って


なんか 凄く近い感じがする子が 時々いるのだ





今日も すれ違う その時に


私に 深々と頭を下げた 男の子がいた


普通 あんな風に しらないおばちゃんに 頭は下げないだろう


と 思うのだが・・・・




今朝 ふと


『もしかしたら 前世で ご縁があった人かも?』


と 思った


前世が あるかどうか? 定かではないが


もし そうだとしたら 腑に落ちる思いつきではある





あ~前世で ご縁があった人だとしたら


どんな関係だったのだろう?


と 勝手な空想ではあるが これから そんな子に出逢ったら


ひとつ 楽しみが増える気がする