今年 最初の桜を見たのは 3月20日の満月の日だった


一番地球に接近した月で スーパームーンと呼ばれていた


その日の昼間 近くの小学校の裏門で 桜が咲いてるのを見つけた




その後 今年の桜は 花見も自粛され


花は咲いてるものの いつもの華やかさはなく


寂しい桜だなあと 思っていた





時々 会社の入り口の マットの上などに


桜の花びらが ひとひら ふたひら 舞い落ちているのを見ると


なぜか ドキリとしたり





通りで見かける桜が 風に舞って ひらひらと落ちていくのが


妙に 目にかかったりはしていた





そして 昨日 今年最初に見た 桜が 満開になっており


圧倒的な存在感で 目に飛び込んできて


私の足を止めた





静かな桜だったが けっして 寂しくはなく


淡いさくら色の花の房が たわわに実るように咲き誇り


これまた 淡く優しい黄緑色の 柔らかな葉と


絶妙なコントラストで バックの夕日と共に映し出し


私を 上まで見上げさせた





とても きれいな桜だ


これほどまでに 桜の花を 見惚れたことが あっただろうか


花見の桜に酔うように 見惚れるのではなく


まじまじと 桜そのものを きれいだと感じた




日本人として桜を愛でるのではなく


私が 始めて なまの桜に 出逢ったような 不思議な感じだった





今までと 同じ桜を見ているのに 


ひとつ フィルターが 外れたような


直接 桜を見ているような そんな感じだった


酔うように見るのではなく


素面で まじまじと見るような そんな感じでもあった