動いて転がす

別世界に行く

致知の1月号を読んでいたら
東京国分寺市の矢島助産院の矢島床子さんの
インタビュー記事が載っていました

そこには 矢島さんが提唱する
『フィーリング・バース』が 書かれています

*******

産むことを心と体で感じる
それがフィーリング・バース
そのためのポイントは 【別世界に行く】こと

例えば 出産間際に 妊婦さんが
トイレから出てくる時に ちゃんとスリッパを履いて
手を洗っているうちは まだ別世界へはいけない

理性を失った動物的な状態になることで
子宮が全開して 参道が開くんです
とにかく バカになること

私は3人目の子どもを
三森(日本でラマーズ法を広められた)先生に
取り上げていただきました

その時の私は まるで動物みたいな声を出していたんです
そのことについて後で三森先生が
本当に気持ちよさそうだとおっしゃっていました

実際その時に 何ものにもとらわれないで
思い切り自分を出して産むことで
気持ちがいいってことを自分で体験したわけです

********

ここを読んで こんな助産婦さんの元で
お産ができたら いいなあ~~~と思ったのと

【別世界に行く】という言葉が お産もそうなんだ!
と 目からウロコな感じがしました



承り転がす

先週は 「別世界に行く」もそうですが 
色々【転】が キーワードとなった1週間でした

別世界に行くというと ちょっと大げさですが
当たり前と思っていることを 
転がして 回転させ 違う面を見ることが
コツのようです

多くの人は 何か問題が起きた時
何もなく 無事に終わってくれることを願いますが

本当に 何もない人生が 幸せか?
というと そうではないような気がします

いろんな困難が次々に起こるけど
我を忘れて 髪振り乱して
理性を忘れて 自分を出せた時 
 
夫婦が本物の夫婦になったり
親子が本物の親子になったり
家族が一致団結したり
そんなことは 身近でもたくさん起きています

人生のいろんな場面に ドラマがあり
豊かな人生になっていくのだろうと思います

そんなドラマには 必ず 起承転結があります

【起】何か問題が起きる 
物語の始まりです

【承】始まりを承(うけたまわ)る  
自分で引き受けるってことですね

【転】一転させる 
とにかく やってみる!
なりふり構わず自分に出来る限りのことを
精一杯やってみる
すると 価値観がひっくり返ったりする

【結】全体を結ぶ 
結ぶって 生まれる・生成するという意味があるみたいで
ここで 何かが生まれるってことでしょう



七転八倒

知人に『七転八倒』という名前をつけている人がいます

最初 聞いた時は なぜ七転八倒?
七転び八起きじゃなくて 
七転八倒って 起き上がれないじゃない!
変な名前と 思ってしまいました

意味も 転げまわって苦しみもがくこと
となっています

でも 今回『転』に 色々触れるうちに
七転八倒って ほんとは もっと
積極的な意味なんじゃないかな?
と 思うようになりました


 「七転八倒」

転んで倒れることに 無限の可能性が秘められている
常に動いている 起き上がって止まってない状態
七転び八起きより さらに一歩進んでる!



今週の不思議な種

起承転結

七転八倒

別世界に行く



どれも 

ともかく 具体的に動くこと

行動すれば 改善点が見えてくるから

動け 転べ 倒れろ!

って ことなんだろうなあと 思います

まずは 具体的に 行動することですね♪



***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

★ヒーリングのご案内★
自分のことをわかるのは 宇宙を知るぐらい大変な作業です
そんな自分の謎に一歩近づくために ヒーリングを受けてみませんか?
自分が自分のよき理解者になるために♪

セッションは 5日間のメールのやり取りと レイキヒーリングです
詳しくは メールやメッセージなどでお問い合わせください


☆かりんへのお便りメールは karin516jp@yahoo.co.jp

☆アメブロ 『かりん書房』
http://ameblo.jp/karin516jp/

☆ミクシーでは 奥山かりん で検索してください
日記には 日常を色々書いていますので 
読んで頂けるとうれしいです♪
メルマガの読者の方でしたら マイミク申請歓迎です



ヒーリングスペース ゼロ   奥山かりん