きのこ類は大好きだけど、普段はえのきやしめじ、エリンギを使うことが大きいかな。

楽天市場で、いちまさの新潟県産まいたけをお取り寄せしたので、いろいろつくってみたよ。

https://item.rakuten.co.jp/ichimasa/10000009/ 

お取り寄せしたら、こんなに大きいまいたけが4株ほど届きました。1.5kgだから量も多いけれど、まいたけって、こんなに大きかったっけ?!かなり立派なまいたけで、スーパーなどで販売されているものより、ずっとボリュームがあります。


まいたけは、低カロリーで食物繊維なとの栄養素も多く含まれるお野菜だそう。

まずは炒め物で。

まいたけ以外の材料は、ひき肉、キャベツのみ。量はほんとに適量です。味付けは、お気に入りの牡蠣醤油に、塩コショウとみりんで。


お次は、パスタ。

こちらは、まいたけ以外の材料は、チンゲン菜と桜海老。味付けは、炒め物と変わらずお気に入りの牡蠣醤油に、塩コショウで。


お次は、ごはん。

研いだお米2合に、まいたけを適量いれて、薄口醤油大さじ2とみりん大さじ1を入れただけ。最後に桜海老を少しふりかけて。


炒め物は、まいたけの食感が楽しめたし、ごはんはまいたけの香りもして、美味しく炊けました。

やっぱりまいたけそのものが新鮮で美味しいから、何のお料理に使っても万能食材だということを発見。

残りのまいたけも、炒め物にでもしようかな。冬だったら、お鍋や天婦羅にしても美味しいと思うな。今度は寒い時期にお取り寄せをしてみよう。