ワークマンといえば、作業着などのイメージが強くて、あまり自分には縁がないかな~なんて思っていたのですが、今では作業着だけではなく、バイクウェアやアウトドアジャケットやレインウェアなど、いろんなジャンルのウェアの取り扱いがあるのだそう。ウィメンズウェアも、少しずつ増やしていっているそうですよ。
ということで、初めて ワークマン2017年秋冬新商品発表会 に参加させていただきました。商品の詳細は、
ワークマンオンラインストア をチェック!
聞いたことはあっても、使ったことはないワークマンの製品、まずは自分で使ってみないと良し悪しってわからないですものね。
最初にワークマンを取り巻く状況について説明がありました。もともとワークマンの製品は、外で8時間働く人用のための製品づくりを主としていたそう。で、もちろんそういった方々は職人のプロなので、そのプロが納得する製品づくりを心がけていたとか。
お値段的にも、スポーツメーカーなどのものと比較して、だいたい20-50%オフくらいのロープライス設定をしています。でも、安かろう悪かろうではなく、高機能性でありながら、お値段はおさえるようにしているとか。
値段を抑えているからこそ、固定客がついて、逆に購買につながっているのかもしれませんね。
一度購入すると、たいて8-9割がリピーターになるというファンの定着率が高いワークマンの製品。女性客も徐々に増えていっているそうです。
デザインはベーシックなもののみ取り揃え、ほぼ無地ですが、柄といえばカモフラージュ柄があるくらい。カラーもベーシックなものが多いようですね。このベーシックにこだわっているからこそ、飽きがこないのかもしれませんね。柄物って結局飽きてしまうことが多いですし、特に男性は無地が好きな方が多いのかも。
でも個人的には、カモフラ柄が好きなので笑、女性ものにカモフラ柄を出してほしいですね。
人気のあるイージスという防水防寒ウェアがモデルチェンジをして発表されました。着用時の動作性に改良を加え、ストレッチ性を高めたそう。
これ、上下でいいな~と思ったのだけれど、いかんせん、男性用しかなく。ちょっと着てみたかったなあ。
秋冬の新製品ということもあり、ユニークなのは、アルミプリントを裏地につけてあることで、保温力3倍のジャケットがあったり。これも、男性用のみ。
試着してみたんだけどね、Mだと着られないことはないけれど、袖がやっぱり長くて。これ、女性用も出せばいいのになあ。
中でも一番気になったのは、ワークマン史上最多機能をもつジャケット。ヒートアシストシリーズの360°透湿防水防寒ジャケット。これも男性用のみ。
暗い場所での作業があるわけではないけれど、光に反射する機能がついているから、夜道歩いている時に目立つだろうから、自動車事故の危険性を回避できるしね。
とても寒がりなので防寒に優れたジャケットって必需品。着てみたけれど、やはり袖は長いけれど、軽くて暖かい!これ、アウトドアに着ていくの、いいかも!
ということで、モニターはこちらのネイビーのMにしました。着るのが楽しみな一着。
女性ものは透湿レインジャケットなど、アウトドアにも使えそうなものが気になりました。これにもカモフラージュがあれば、選んだんだけどな~。
高機能で、低価格のワークマンの製品。リピーターが多いのもわかる気がします。
早く届かないかな~。









