勤務地が浜松町だった時には、飲む・食べる主たる場所は、銀座か新橋でした。最近は新橋エリアに来ることも以前ほどではなかったのですが、お友達から美味しいマグロ丼のお店があるよ、という話を聞いていたこともあり、休日のランチタイムに、会う約束をしていたお友達と一緒に行ってみることにしました。


新橋駅の烏森口から歩いて3分程度のところにあるお店でしたが、このあたりは小道が入りくんでいて、少しぐるっと回ってしまいましたが、実は駅近のお店であることが、お店を見つけてからわかりました。


それがこの日のランチのお店、魚と酒 はなたれ 新橋店




暖簾がきちんとかかってある、店構えは和のお店です。入るとカウンターがあって、お寿司やさんのようにも見えますね。カウンターについている冷蔵庫には、食材がたっぷり入っています。


店内は広くはないですが、テーブル席が2つくらいと、後はカウンター席がメインのお店のようです。


入り口にも看板があったのですが、ここのまぐろ丼は1日100人限定。それは、まぐろ1本をまるまる買い付けしているからだそう。




場所的に築地の仕入れなのかな、と思っていたのだけれど、実際は横浜中央卸市場と佐島漁港からの仕入れだそうですよ。


でも、まぐろ丼そのものは、700円/杯とお値段はリーズナブルです。それも1本丸ごとの買い付けだからでしょうね。


しかも9月末までは、毎日20時まではドリンクも半額なんですって~。


ということで、まずは生ビール。昼からビールは最高の贅沢です笑。美味しい~




お目当てのまぐろ丼をオーダー。で、味の変化も楽しみたいので、お茶請けのだし汁付きのものを頼みました。程なくして、まぐろ丼が出てきます。




実は私の第一印象、あれ、少ない?どんぶりが小ぶりだったせいか、そうみえてしまったんですよね。ところが後で判明したのは、ご飯は結構な量が入っていたし、まぐろも重ねてのっているので、量が多い!


器が小さくても、ぎっちり入っていて、かなりおなかがいっぱいになりました。




美しい赤のまぐろ、綺麗な色だったので、食べる前から美味しそうだと思っていたけれど、実際食べると、美味しい~赤身部分が多いと思うけれど、中トロのような味わいのある身の部分もあるし。


新鮮だからこそ、この味が堪能できるんだろうな。しかも生まぐろだからこそ、この味を楽しめると思うな。冷凍ものじゃあ、この美味しさはないものね。生は美味しい。


半分くらい食べたところで、お茶漬けタイム。特製だし汁をかけて、お茶漬けとしていただきます。




だし汁が結構味が濃くて、でもまぐろ丼として食べた時とは違って、また別の味わいを堪能できるので、オススメはだし汁付きのセットメニューが良いですね。


まぐろ丼を丼ものとして、お茶漬けとして、2通りもの美味しさを味わえるとは思っていなかったので、大満足のお昼になりました。


お値段もお手頃だし、また立ち寄りたいと思います。


ごちそうさまでした。

店名:魚と酒 はなたれ 新橋店            

住所:東京都 港区 新橋 3-21-2

TEL:03-6432-4170

 
店の詳細は、コチラ