お肉もお魚も大好きだけど、豚肉料理って、家で生姜焼きをしたり、中華で青椒肉絲だったり、くらいしか食べたことがないかな。あ、アスパラガスの豚肉巻きもするかな。
でも、それ以外ってあまり豚肉メインのお料理って食べたことないかも。
店名もユニークだけど、お料理も美味しいから行ってみて、と勧めていただいたお店がこちらのベルサイユの豚 錦糸町。
駅を出てすぐにビルに位置しているので、3分もかからないかなり良いロケーションでアクセスよし。店内入り口には、ブルボン朝を彷彿とさせるような、豚を抱えて貴族のマダムの絵が。インパクトありすぎ笑。
せっかくだから、食もアルコールも堪能しちゃおうということで、飲み放題付きのベル豚コースをチョイス。
ファーストドリンクは、樽生スパークリングの赤にしました。飲みやすくて美味しい。
お皿が可愛い。フランス語で、ベルサイユの豚って書いてあるし笑。
最初に焼きたてパン2種ということで、プレーンとライ麦入りのパンがでてきました。たっぷりのオリーブオイルも添えられています。これ、なんとおかわりOK。焼きたてだから、ふわっとして美味しいですね。
次は、ホエー豚ベーコンとゴボウのシーザーサラダ。ホエー豚のベーコンがかなり大きめカットだけれど、脂っぽさがなく、やわらかくて美味しい。軽くフライにしてあるごぼうが美味しいですね。かかっているドレッシングとの相性もいいです。
若鶏と根菜のケイジャントマト煮込み。根菜は、ゴボウとレンコンとにんじんが入っていたかな。これは鶏肉料理だったけれど、トマトの酸味が美味しく、また根菜もよーく煮込んであって、歯ごたえよく、美味しくいただきました。
2杯目は、樽生スパークリングの白。これもさっぱりと美味しい。
メインは2種から選べたのですが、予約時にお願いしておいたのは、やっぱり豚肉。48時間熟成させた豚肩ロースの炭火焼き。
出していただくとき、店員さんが自慢のソースですとおっしゃっていたのですが、ソースが結構甘くて、多少酸味を感じるような、でも確かに美味しい。何が入っているのか聞いたところ、にんにく、ざらめ、特製しょうゆほか21種類のものをブレンドして作っているんだそう。
豚肉自体も柔らかくて美味しいお肉だったけれど、ソースがほんとに相性よく、がっつり全部食べてしまいました。やっぱりメインを豚にして正解。
コースはまだまだ続きます。フライドポテト ローズマリーバター。ちょっと普通のポテトではなく、ローズマリーバターをふりかけてある、フレーバーポテト。食べ進めるうちに癖になりそうな味。
でもちょっと味があきてきたので、ケチャップをお願いしたところ、一緒にチェダーチーズも出していただきました。チェダーチーズをつけると美味しいですよ、と店員さんがおすすめくださったのですが、確かに、これも癖になる味。
アセロラサワー。さっぱりとした飲み口が飲みやすい。
粗挽きソーセージとシュークルト。実はこの時点で、結構おなかいっぱい。やっぱりコースって結構量があるね。でもこのソーセージもぱりっとジューシーで、粒マスタードをがっつりつけてぱくり。美味でした。
〆はやっぱり、豚ラグーソースときたあかりのピッツァ。1枚は食べられないと思っていたけれど、カットしたものがでていたので、何とかいただけました。タバスコをかけて、辛みをつけて食べると美味しかったですね。
ひさしぶりに、いろんな豚肉を美味しく堪能しました。またぜひ伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。
店名:ベルサイユの豚 錦糸町店
住所:東京都墨田区江東橋3-13-6 KINSIAビル5F
TEL:050-5890-1531
お店の詳細は、コチラ
















