最近日本酒づいてる私。お友達が、日本酒飲むなら、お刺身が美味しいお店に行こうよって誘ってくれたのが、こちらのお店、魚と酒 はなたれ 大塚店。
最近、昼間は池袋に行くことが多いので、帰りに大塚へ寄るのは便利なんだよね~。大塚駅から3分もかからずにお店に到着。お店は地下に位置しています。
店名がドンピシャでわかりやすい笑。降りていく階段のところには、お魚やお野菜の仕入れの生産者の顔が表示されていて、なんだか安心していただけますね。やっぱり産地が生産者の顔が見えるのって、重要。
日本酒をのみにきたんだけどね、やっぱり最初はビールでね笑。
お通しは、釜揚げしらすの揚げ出汁豆腐。お出汁の優しいお味がよーくしみていて美味しい。釜揚げしらすと大根おろしが上にのっていて、ゴージャスな揚げ出汁豆腐でした。
名物のとろ地きんめ鯛うに巻きいくら。もう贅沢な一品としか、いいようがないですね。そもそも珍しいきんめ鯛も身が甘くておいしいのだけれれど、うにもいくらもたっぷりのっていて、とろっと口の中でとろけるような贅沢なお味がしますよ。
野菜が大好きななので、湘南地野菜盛合せをオーダー。彩りがとても鮮やかなお野菜は、湘南からのお取り寄せだそう。
ビタミン大根、紅しぐれ大根、もものすけ、あやめかぶといった根菜から、バターナッツかぼちゃ、オレンジカリフラワー、キャベツ、プチトマトなどなど、初めましてのお野菜も多かったです。
お好みでということで、酒粕のバーニャカウダ、信州みそ、マヨネーズ、雪塩をご用意いただきました。
しっかり野菜の味がして美味しいのは、やっぱりとれたての新鮮なお野菜だから。しゃきしゃきっとしたお野菜をぽりぽりいただくのは、美味しい。4つのテイストを味わいましたが、私の好みは信州みそかな。
お刺身の10種盛り。あかはた、トロ金目、しめサバ、かます、すずき、北海道産ぶり、しゃこ、それにこの日の朝獲れたての生しらす。
なんでも新鮮なものは色がきれい。お刺身もどれもきらきらと身が光っていました。食べると、もちろん魚の身の甘さが美味しいんだなあ。生しらすもとっても美味しくいただきました。
やっぱり日本酒よね。純米大吟醸の三千盛。こちらも初めましての日本酒だったのだけれど、飲み口さわやかで飲みやすい~。お刺身と合うね。
普段家であまり食べないものなので、オーダーしたのは、つりきんき。網走産で、600gという巨大サイズだそう。ちゃんとどこの漁船が釣ったものかわかるよう、お札付きです。
焼いても煮ても良いのだけれど、お店の人のおススメは煮付けなので、煮付けで調理をお願いしました。身がね、ふっくらとしていて、ちょっと甘めの味付けで、これはなかなか美味~。大きいお魚は、味もビックサイズなのね笑。これは、おススメの一品です。
このあと、こちらのつりきんきで、骨せんべいもつくってくださいましたよ。パリっと揚がって美味しかったです。
桜エビのかき揚げも、結構ビックサイズで、でも海老がたっぷり入っていて色鮮やか。カラッとあがっていて、とっても美味しい。ちょっとおそばと一緒に食べたくなるかき揚げでした。
大粒の牡蠣フライ。やっぱりこの時期ならではですね。身がかなり大きい牡蠣フライで、なかなか食べ応えがあります。普段だったら、ぺろりと2,3個食べられるのだけれど、この日はかなりいろんなものをいただきすぎて、一個で充分。牡蠣フライは、タルタル派なので、とても美味しくいただきました。身もぷりぷりでしたよ。
〆は、地きんめ鯛しゃぶしゃぶにしました。おかしらがドーンと入っていて、そのほかにねぎやお豆腐が入っていて迫力満点のお鍋。
しゃぶしゃぶなので、さっとひと通して、大根おろし入りのポン酢でさっぱりといただきます。
お肉のしゃぶしゃぶもいいけれど、お魚のしゃぶしゃぶもいいですね~お出汁がたっぷりでているので、この後雑炊にしていただきました。
デザートはシンプルにヴァニラアイス。お鍋で火照った口の中を冷ますのに、ちょうど良い冷たさでした。
新鮮なお魚と、各種日本酒が楽しめるお店、忘年会の予約もだいぶ入ってきているようなので、ご予約はお早めに!
ごちそうさまでした。
店名:魚と酒 はなたれ 大塚店
住所:東京 都豊島区北大塚 2-15-6 ホテルフロンティアB1
TEL:050-5785-9199
お店の詳細は、コチラ



