先日行ってきた大菩薩峠、いつもの素敵な山のベテランのおじさま・おばさまたちと私たち女子です。大菩薩峠は、日本名山の一つなんですって。山梨県にありまーす。
結局現地についたのが、10:00近かったのかな。ここに到着するまでの山道がちょっとくねくねでかなり車で揺られたので、多少気分が悪くなってしまいました。くねくね道、案外苦手だったりします![]()
この日は天気は上々だったのですが、登り始めると、だんだんあつい雲がでてきて、下界があまり見えなくなってしまいました。
峠というだけあって、道そのものはそんなにきつくなかったです。富士山を眺める方は、早朝に登っていらした方が多かったみたい。私たちが登り始めた時、上から下りてくる方たちと何人もお会いしました。その時には綺麗に富士山が見えたそうですが、私たちは上にのぼってもみえるの雲ばかり。
昼食時には、チョット雨も降ってきたりして。山の天気って変わりやすい。
前回の山でメロンを食しように続き、今回はスイカ。山中で、ですよ
背負ってくれたおじさま、有難うございました。
スイカといえば、もちろん、スイカ割り
早速挑戦しましたが、あたらず~。何十年ぶりの挑戦でしょうか。でも他の方がしっかりあてて、スイカは見事ぱっくり。
スイカを前に女子たちだけで、記念ショット。スイカ、とっても甘かったなあ。丸ごと購入することってないものね。
さて、菩薩峠の頂きに到着~。
帰りの時間がチョット気になってきたので、近道で下山です。途中の稜線が綺麗。
大菩薩峠は、皇太子ご夫妻が訪れたこともあり、そのときの写真が茶屋などで飾られていました。
さて下山してから当初の予定では温泉に寄ってから帰ることなっていたのですが、すごい渋滞が予想されるとのことで、そのまま帰路につくことになりました。3:30頃だったかと思いますが、この後、ほんとにすごい渋滞
中央道の小仏トンネルあたりとかで39キロですよ、39キロ。結局、浦和に着いたのが、9:30過ぎ頃だったかしら。いや~びっくりしました。
でも大菩薩峠そのものは登りやすいので、おススメですよ~。



