毎日会社のお昼休みに観る連続テレビ小説「カーネーション」。


主人公小原糸子の父 善作を、俳優小林薫が上手く演じている。


その時代の頑固なへそ曲がりの親父の役である。


本当に憎たらしくて、家で観ていた時長男に、


「これってうちのおやじにそっくりだよね。」


と言って、ふたりで納得していたことがある。


それぐらいうちの夫も曲者なのである。



ある日、家で録画していた「カーネーション」を観ていたら、


一緒に観ていた夫が


「この親父、まるで子供だな。」


とつぶやいた。


何を言うか・・・と思い、すかさず


「○○(長男の名前)と、おやじそっくりだって言っていたんだよ。」


って言ったら、返事が返ってこなかった。( ̄_ ̄ i)




今日の「カーネーション」では、酔って帰った善作に糸子が


「小原洋裁店を開きたい。」と言う。


面白くない善作がいつものように反対するのだが、


「この家を支えてるのは私だ。」と言い、洋裁店をどうしても開くと宣言。


善作は怒って、糸子の買ってきたケーキをひっくり返して、どこかに行ってしまう。



何だかどこかで見た風景みたいで、


胸が痛かった。


一緒に観ていたお局さんは涙を拭いていたが、


涙なんて出なかった。



糸子と私が重なって見えた。