体を温めるさくらんぼ | スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

「体は食べたものでできている」ため、毎日選ぶご飯を少し変えると体はみるみる変わり、自然治癒力が上がり薬に頼らなくて良い体となります。みなさんの夢を元気にかなえるお手伝いができたら嬉しいです❗

体を温めるさくらんぼ🍒



こんにちわ~❗

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです😄

ふるさと納税で頼んでいたさくらんぼ🍒がいま届きました〜

待ってました〜うれしい😆

薬膳関係なくさくらんぼ🍒は大好きなのですが、せっかくなので効能書きます。

多くのフルーツは体を冷やす働きをするのですが、数少ない体を温める作用のあるさくらんぼ🍒です。

体を冷やしやすい人にオススメのフルーツです。

ちょっとズレますが、焼きリンゴとか焼きみかんとか聞いたことありますか❓

これは体を冷やしやすいフルーツの性質を弱めるために薬膳でもよくオススメしている方法です。

加熱すると甘みが強くなるのでそういう意味でも良いですね。


さくらんぼ🍒に話を戻します。

気を補う働きがあるので、元気がない人、疲れやすい人、病後の回復中にも良いですね。

胃腸の働きを良くして、湿気からくるむくみや痛みも緩和してくれます。

雨で体調悪くなる人にもオススメです。

わが家の地域は昨晩からずっとしとしと雨続きです。

グッドタイミングです👍

でも、さくらんぼって高いからしょっちゅう食べられないですよね😂

今回のさくらんぼ🍒はふるさと納税で選ぶことができたので無農薬のさくらんぼを選びました。

農薬を使わないことは多くの苦労があると思いますが、ぜひ続けてほしいので応援の意味も込めて〜

では、また〜✋