どろどろ甘酒の使い道 | スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです

「体は食べたものでできている」ため、毎日選ぶご飯を少し変えると体はみるみる変わり、自然治癒力が上がり薬に頼らなくて良い体となります。みなさんの夢を元気にかなえるお手伝いができたら嬉しいです❗

どろどろ甘酒の使い道





こんにちわ~❗

スーパーの食材で薬膳料理を作り、薬に頼らない薬剤師ママ、りとです😄


皆さん、甘酒はよく飲みますか❓


酒粕から作るものと、麹から作るものと2種類がよくスーパーにおいていますよね。


酒粕から作る甘酒はアルコール成分があるので子供は飲めず、大人も日中は避けたほうが良いですよね。


麹から作る甘酒は子供からお年寄りまでいつでも飲めて、とてもオススメです。


ただ、なかなか日常に取り入れるの、難しいな〜と思うことありませんか❓


さらさらタイプはお好きな方ならお茶や牛乳のように飲めますが、どろどろの濃縮タイプは意外と冷蔵庫から無くならないな〜と感じていませんか。


私もそうでした。


甘酒が体にいいのは分かっているから、日常的に取り入れて腸活できたら嬉しいですよね❗


子供も喜んでくれると家族みんなで腸活できますよね❗


わが家の最近ハマっている甘酒活用法はむっちゃ簡単です。


ワーママの味方ですから(笑)


●冷凍してアイスにする❗


●ヨーグルトにハチミツ代わりにどろどろ甘酒入れる❗


子供、めっちゃ喜んで食べますよ〜


冬でも子供はアイス食べますし、大人もたまにコタツでアイス食べたいですよね〜


【甘酒アイス】

濃縮タイプ甘酒は小皿に入れて、冷凍させるとちょっとモチモチ食感になります


ヨーグルトだけでなく、砂糖やハチミツをかけるようなものならぶっちゃけ何でも良いんです(笑)


ヨーグルト&甘酒、どんだけ腸活になるんだ❗って感じですね(笑)


できるだけ砂糖を減らしたい〜と思っている人は砂糖の代わりに甘酒が使えますよ❗


ぜひお試しください❗