ストレスじゃなきゃいいけど…でし♪ | かりん♪な一日 ~Final season~

かりん♪な一日 ~Final season~

ロンチーのりんたんでし♪ みなしゃんお友達になるでしヨ♪

お空のりんたんでしービックリマーク 1/19の埼玉は太陽曇り

 

先日はーたんのお散歩デビューのお話をしたでしけど…

お散歩デビューの後… のお話を今日はしたいと思うでしって

(今日のお写真は、当日のモノではありませんっ上差し

 

はーたんのお散歩デビューを終えて…

こまたんとねぇねは、お家に帰ろ~って、駐車場まで歩いていたら走る人

「あれ~? なんかこまりおかしい気がする…アセアセアセアセ

 

 

お家から駐車場まで100Mくらいの間に、やたらとちっこポーズするこまたん

お散歩して来たばっかりで、何でそんなにたくさん?驚きと思ったねぇね

車に乗ってこまたんをチェックすると…

「あーっ…やっぱりか…滝汗

桃🍑ちゃん付近が赤黒くなってるし、ちょろっと桃ちゃんにも血が付いてる泣

こまたん、血尿が~タラー

 

この時12/30夕方 

かかりつけの病院の診療はこの日の午前中までで年末年始のお休みに入っちゃったアセアセアセアセ

さてどうしようか…

やってる病院が近くにあるから、そちらに行ってみるか… 

かかりつけに留守電を入れて、時間外で診てもらうか…

とりあえず、かかりつけの病院スマホに電話してみて、先生からすぐ折り返し連絡が来たら時間外で行こう…

連絡が来なかったら、やってる病院だー

 

留守電を入れて5分ほどで院長先生から連絡が来た!!

事情を話して、お薬だけでももらえたら…とお願いしたら

とりあえず診察してみないとお薬は出せないから、来れるなら来てくださいとのこと。

他にも時間外で来る患者さんがいるから、待つかもしれないけど…でしって。

 

かぁたんのところからなら、病院はすぐなのでそのまま向かうことに~車気づき気づき

 

 

エコーで膀胱・腎臓のチェックサーチ

お父さん「あー、ほら、ここが膀胱ね イガイガしてるでしょ 腫れてるねー 膀胱炎で間違いないかな」

 

お父さん「何かいつもと変わったことあった?」

ブタ「えっ…ハッ それはストレスが原因ってことですか?」

 

お父さん「一つの可能性としてね… 神経質だったり繊細な子はストレスで…って言うことも無くはないから」

ブタ「変わったことと言えば、はづきの事くらいしかないかも…」

 

お父さん「はづきちゃんね笑 でも、一緒に住んでるわけじゃないよね? はづきちゃん、はづきちゃんハートってなってるわけじゃないでしょ?」

ブタ「その辺は気を付けてます。 私は特に上の子を優先するので…」

お父さん「それでいいと思うよーOK

ブタ「ただ、今日はづきのお散歩デビューだったんですよ その間は、はづきにばかり気を取られてたかも…ショボーン

お父さん「うーん… それが原因でってわけでもないとは思うけどね…」

 

こまたんは繊細な部分があるから、あまりストレスをかけるのは良くないから気を付けないと…でしね

下の子を迎えて、上の子がストレスで体調崩すケースもよくあることだし。

 

それにこまたんは膀胱炎になりやすい生活習慣で…

①お水をのまない

②長時間ちっこをしない

③ちっこも勢いよく~というより、ちょびちょびマーキングみたいに何回も小分けするタイプ

 

人間の膀胱炎でも先生に言われるけど、いっぱい水分を摂っていっぱい出すが一番

こまたんはほとんど自分から水分を摂らないので、ご飯の後に半強制的にヤギミルクを薄くしたものを飲んでもらう

カリカリさんにお湯を入れたり、おじやで水分を摂ってもらったり… それでも1日の必要量は摂れていない。

おトイレ外派のこまたん、長時間ちっこしないのは、のちのち腎臓にも良くないだろうと思って、なるべく数時間ごとにちっこに出してるけど、ねぇねがお仕事の時間はそれができないのがネック

シャー気づき気づきってちっこが出るとそれだけ菌を流す効果もあるけれど、こまたんはちびちびっとマーキングで何回も…なので、それができにくい…

と、まぁ良くない条件が重なってしまうでし

 

なるべく膀胱炎にならないような対策を…と、ねぇねも気を付けるようにしていくでしって

 

そんなこまたん、お薬薬は2週間分出たけど、血尿は1日だけだった

ストレスが原因の血尿だったのか、生活習慣からくる膀胱炎だったのか…

はっきりわからないけど、どちらにせよ両方注意していかなくちゃ…でしね

「こまたんこう見えて繊細だったりするなの」

 

 

びびりんちょりんたんだったけど、思いのほかひなたんが来てもすんなり受け入れちゃったでし

 

ほそぼそとブログ村も参加ちゅ~

お帰り前にぽちっ上差しとよろしくでし

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ