忍者ハーピィとかどうですか? | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

ついにハーピィの新規カード《ハーピィ・ハーピスト》が来ましたね

これによってハーピィは戦法が変わっていきそうなのですが、実際どのくらい戦えるのかなーと最近考えていました

そこで考えている間に忍者ハーピィは今期面白いんじゃないかなと思ったので簡単にまとめます

といっても私自身ハーピィがよくわからないので相変わらずミスが多いと思いますがご了承ください


2.デッキレシピ

デッキ名 【忍者ハーピィ】
メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :0枚

【 モンスター 】18
ハーピィズペット竜
ハーピィ・クィーン ×3
ハーピィ・ダンサー
ハーピィ・チャネラー ×3
ハーピィ・レディ・SB
ハーピィ・レディ1 ×2
ハーピィ・ハーピスト ×3
召喚僧サモンプリースト
忍者マスター HANZO ×3

【 魔法 】11
ハーピィの狩場 ×3
ハーピィの羽根帚
ヒステリック・サイン ×3
万華鏡-華麗なる分身-
機甲忍法ゴールド・コンバージョン
死者蘇生
霞の谷の神風

【 罠 】11
ゴッドバードアタック ×3
ヒステリック・パーティー ×3
マジカルシルクハット ×3
忍法 変化の術 ×2

【 エクストラ 】15
ガガガザムライ
ダイガスタ・エメラル
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
励輝士 ヴェルズビュート
暗遷士 カンゴルゴーム
零鳥獣シルフィーネ
電光千鳥 ×2
鳥銃士カステル
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
幻獣機 ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ

【サイドデッキ】0


3.解説

特に変わったところもない忍者ハーピィなのですが、カードの紹介と使い方だけ少しまとめます




ハーピィ・ハーピスト

効果モンスター

星4/風属性/鳥獣族/攻1700/守 600

「ハーピィ・ハーピスト」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。

(2):このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。

デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える。




待望のハーピィの新規カードですね

このカードは墓地に送られればエンドにサーチ効果を入れられ、主軸であるチャネラーへの容易なアクセスを可能にします

手札コスト、xyz素材などで墓地に送られても効果を発動できるので、チャネラーの手札コストで切ってデッキから新たなハーピストを呼び出しxyzすることでこのターンの終わりとxyz体が除去されたターンの終わりにサーチができます

さて、このハーピストなのですが私は非常にHANZOと相性がいいと思います






使うのは言わずと知れたこの二枚のカードですね

今まででもHANZOで変化の術をサーチすることでほぼ全てのハーピィが出せることは何度も言われてきました

しかしハーピスト登場以前はいくら変化の術を撃っても自分のターンに来る前に変化の術が除去されると動きが阻止されていたので実際採用されることはあまりありませんでした

ではハーピスト登場により何が変わったかという、このカードでハーピストをリクルートすることで仮にハーピストが破壊されてもエンドにチャネラーをサーチすることが出来るようになったのです

ハーピストはできる限り相手と自分のターンでそれぞれサーチ効果を使っていきたいので相手ターンにデッキから出してこれるカードは相性がいいと言えます

またハーピストの効果はゴッドバードアタックとも相性がいいのでフルに積むのもありだと思います

特にHANZOでハーピストを呼び出してゴッドバードアタックを撃つ流れはアド差を突き放せるのでぜひ狙っていきたいですね


3.まとめ

忍者、というかHANZOと変化の術は相手ターンにハーピィを呼び出せるので狩り場を貼っておけばツールを妨害できたりするのが魅力ですね

またHANZO自体も悪くない攻撃力を持っているのでこういうデッキタイプもありなんじゃないかと思いました

ハーピィは星4を使うテーマなら色々なものと組み合わせられそうなので今後が楽しみですね

では、また次回