ゼンマイマドルチェ4 | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

まだ初期の段階なのでマドルチェのレシピがころころ変わりますね

そんなわけで朝上げたレシピから大分大きくカードが入れ替わっています

今回は少しだけ解説もいれてみます


2.デッキレシピ

デッキ名 【ゼンマイマドルチェ】
メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :15枚

【 モンスター 】23
エッジインプ・シザー
ゼンマイウォリアー
ゼンマイシャーク ×3
ゼンマイネズミ
ゼンマイマジシャン ×3
フォトン・スラッシャー
マドルチェ・エンジェリー ×3
マドルチェ・ホーットケーキ ×2
マドルチェ・ミィルフィーヤ
マドルチェ・メッセンジェラート ×2
工作列車シグナル・レッド ×2
魔界発現世行きデスガイド ×3

【 魔法 】10
サイクロン ×3
ハーピィの羽根帚
パラレル・ツイスター ×2
マドルチェ・シャトー
マドルチェ・チケット
二重召喚 ×2

【 罠 】7
強制脱出装置 ×3
手違い ×3
破壊輪

【 エクストラ 】15
機装天使エンジネル
発条空母ゼンマイティ
虚空海竜リヴァイエール
M.X-セイバー インヴォーカー
ガガガザムライ
クイーンマドルチェ・ティアラミス ×2
フォトン・バタフライ・アサシン
鳥銃士カステル
No.101 S・H・Ark Knight
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
シャーク・フォートレス
No.61 ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
ツイスター ×3
融合解除 ×3
くず鉄の像
妖精の風 ×3
聖なるバリア-ミラーフォース- ×2


3.解説

大体の動きについては以前説明しているので変わったカードについて少々


手違い
マニファクが抜けた今となってはこのデッキのサーチはメッセンとチケットですので、手違いの影響が少ないんじゃないかと思います

ただ、これは対クリフォ、対影霊衣に対しての話で、相手が手違いの刺さらなそうなデッキなら自分の首を絞めるだけですので発動しないほうがいいです


シグナルレッド
先行マイティが立てられる手札でシャークを持っていないとき、シグナルレッドが手札にあればマイティが1ターン生き残れる可能性があります

仮にマイティが死んでも場に下級が残る可能性が高いので次のターンの展開に回せます

ただこのカードは少し納得がいってないので交換候補です


パラレル・ツイスター
メッセンでサーチしてきたカードそのまま叩き落としてどうしようもないカードを殺せます

また虚無やスキドレにも撃てるのでそこそこ汎用性のある札です

ただそもそもこのカード自体がアド損なので打ち所は考えないといけません

リリーサーソラスも突破できるところがポイントですね


4.まとめ

マドルチェの記事は毎回短めですね

シグナルレッドが少し違和感があるので今後の課題です

パラレル・ツイスターももうすこし他のカードがある気がしているのでこのあたりを変えたいですね