今回はburning abyssでもマドルチェでもないデッキの話です
ちょっと考えてたのですが今季テラナイト勝てるんじゃないかなーと思って書いてみました
正直あんまりテラナイト分からないので突っ込みどころ等多いと思いますがご了承ください
以下では強さ・勝てると思う理由、弱さについて考えていたことを話します
2.強さ
まずテラナイトはデネブを軸として安定した罠ビートを行うことができます
デネブ自体が光/戦士と優秀なステータスで、更にアルタイルやベガなど主軸となるカードをサーチできるので、このカードをプレイできていれば他のモンスターが要らないというのが理由ですね
よってここでは罠ビート型の、恐らく一般的なテラナイトについて話すことにします
テラナイトが勝てそうだと思う理由は以下の3つですね
1.神星なる因子
2.星輝士セイクリッドダイヤ
3.星輝士トライヴェール
まず1つめから
罠ビートの最大の弱点はこの度制限に復帰した《ハーピィの羽根帚》の存在だと思います
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/fb/d0/j/o0658096013182749382.jpg?caw=800)
やっぱり強いですねこのカードは
このカードの問題点として、大嵐よりケアがききにくいことが挙げられます
大嵐の場合は相手の伏せの枚数と自分の伏せの枚数を意識することで大嵐の被害を最小限にすることも可能でしたが、羽根帚の場合は相手が仮にガン伏せしていても飛んできます
伏せを極端に少なくすると今度はサイクの裏目が大きいので中々ただの罠ビーでは厳しいと思います
しかしテラナイトでは専用の罠カード《神星なる因子》の存在からこの羽根帚とサイクの矛盾の問題を解決できます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/d8/63/j/o0658096013182749398.jpg?caw=800)
このカードを含めて大量にセットすることでサイクに強く、羽根帚で壊滅しない盤面を形成できます
これがまず一つ目のテラナイトの強さだと思います
2つ目は《星輝士セイクリッド・ダイヤ》の存在です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/7e/99/j/o0651096013182749412.jpg?caw=800)
このカードは永続効果で最近ダークマターで強化された征竜の展開を阻害できますね
墓地送りができない上に打点も2700と、竜単体ではブラスター以外突破できないので、出しやすさの割りにはかなり有効打となるのではないでしょうか
また、シャドールに対してもかなり強いです
まず永続効果のせいでデッキ融合が機能せず、闇属性モンスターの効果はX素材があるかぎり何度でも無効にできます
打点も融合体ならネフィリムしか越えられず、融合体の墓地回収すら阻害します
上に挙げた2つのデッキは現状デッキパワーが強いので油断できない相手なのですが、それらに対してエクストラを1枠割くだけで対策できるのはテラナイトだからこその強みです
そして3つ目は《星輝士トライヴェール》の存在です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/d5/e4/j/o0647096013182749431.jpg?caw=800)
このカードは複数の効果を持っているのでそれぞれについて語りたいと思います
まず1つめ、バウンス効果
これは罠ビートに足りない返しの強さを補って尚余りある非常に強力な効果だと言えます
罠ビートは相手に盤面を固められたら突破するのが難しいのですが、このバウンス効果のお陰でトライヴェールさえ通れば返せるという考えを持つことができます
つまりこちらとしてはとにかくトライヴェールが通る状況に持っていけばいいので、裏目のあるプレイングやピンポイントでしか使えない返し札などを要求されずに済みます
またこのバウンス効果は自分の伏せを戻せるために、永続を再利用できます
再利用したい永続は主に《リビングデッドの呼び声》や《竜魂の幻泉》と《デモンズチェーン》ですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/c0/30/j/o0658096013182749443.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/2e/94/j/o0658096013182749454.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/4c/1f/j/o0658096013182749466.jpg?caw=800)
リビデや幻泉はその一枚だけでトライヴェールが出せる優秀なカードです
ルートは以下の通りですね
~墓地:ベガ、デネブ 手札:アルタイル~
1.リビデ(幻泉)でベガ蘇生
2.ベガ効果でアルタイル特殊召喚
3.アルタイル効果で墓地デネブ蘇生
4.デネブ効果でアルタイルサーチ
5.トライヴェール
~ここまで~
このように手札を一切消費せずトライヴェールが出せます
トライヴェールを出せば使ったリビデや幻泉は戻ってくるので毎ターン撃つことが可能ですね
デモンズチェーンなのですが、このカードは今環境でかなり優秀な札だと思います
まず影霊衣にはあえてモンスターを残すことで儀式魔法の回収を許しません
クリフォートにも攻撃無効があるので有効ですし、仮に攻撃力が上がっても自分のレベルより下のモンスター効果を受けない耐性が消えるのでR4で対処可能になります
このカードを使い回すことでゲームを優位に進行させることができると思います
そしてこのバウンス効果と相性がいいと思ったカードをもう一枚紹介します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150107/16/karin0624yp/a0/52/j/o0658096013182749490.jpg?caw=800)
お馴染みのマインドクラッシュですね
トライヴェールでカードを戻したあとにマインドクラッシュで戻したカードを宣言することで確実にハンデスできます
特にこの動きはクリフォートに強く、トライヴェールでツールを戻してマイクラツール宣言をすることで複数枚ツールを持っていても全て叩き落とせます
またサクリフォートも手札に戻っていくのでそれでのサーチは効きません
勿論マイクラはトライヴェールでのコンボ以外でも環境に刺さったカードなので是非とも積みたいですね
蘇生効果については、破壊されても墓地のアルタイルを蘇生するしてデネブ吊り上げでもう一度トライヴェールに繋げられる可能性があり非常に優秀です
もちろんライフを守るのにも有効ですね
3.弱さ
テラナイトはスキドレと虚無が厳しいのですが、この2つはサイクロンと羽根帚、更にこちらが先置きできるなら因子の存在もあるので比較的対処はしやすいと思います
とは言っても破壊できないとそのまま負ける可能性があるのでサイクロンの打ち所等は考えないといけませんね
またテラナイトモンスター一体に通常召喚からの戦闘や超融合で吸われてしまうと因子が使えずごり押しされることもあるので、そのあたりのケアはしっかりした方がいいのではないでしょうか
4.まとめ
今回は何となくテラナイトに興味があったのでまとめてみました
テラナイトはトライヴェールの登場でパワーが増し、下級も少しずつ増えているので今後に期待できるカテゴリですね
今後も興味のあるデッキがあればその都度まとめていきたいと思います
テラナイトをあまり知らない者のまとめでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました