マドルチェデッキタイプ:【ゴーストリックマドルチェ】 | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

以前からゴーストリックとマドルチェの相性がいいんじゃないかと思っていたのですが、中々まとめる機会が無かったのでとりあえずここに書いておきます

ゴーストリックは駄天使の登場で打点を確保できて、主軸となる魔法・罠をサーチすることができるようになりましたね

またキョンシーの存在からハンドアドを稼ぎやすく、その周りにスペクター、マリー、フロスト等の優秀なサポートが集まっています

しかし決定力に欠けるので、そこをマドルチェで補おうという案ですね


2.デッキレシピ

デッキ名 【ゴストリチェ】
メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :0枚

【 モンスター 】20
ゴーストリック・キョンシー ×3
ゴーストリック・スペクター ×3
ゴーストリック・フロスト
ゴーストリック・マリー ×3
ゴーストリック・ランタン
マドルチェ・エンジェリー ×3
マドルチェ・ホーットケーキ ×3
マドルチェ・ミィルフィーヤ
マドルチェ・メッセンジェラート ×2

【 魔法 】11
サイクロン ×3
ナイト・ショット ×2
マドルチェ・シャトー
マドルチェ・チケット
大嵐
月の書
簡易融合
闇の誘惑

【 罠 】9
ゴーストリック・パニック
ゴーストリック・ブレイク
ゴーストリック・ロールシフト
マインドクラッシュ ×3
奈落の落とし穴 ×2
聖なるバリア-ミラーフォース-

【 エクストラ 】15
ゴーストリック・デュラハン
ゴーストリック・アルカード ×1
虚空海竜リヴァイエール ×2
M.X-セイバー インヴォーカー
ガガガザムライ
クイーンマドルチェ・ティアラミス ×2
ゴーストリックの駄天使
励輝士 ヴェルズビュート
恐牙狼 ダイヤウルフ
暗遷士 カンゴルゴーム
鳥銃士カステル
ガガガガンマン
旧神ノーデン

【サイドデッキ】0


3.解説

キーカードはやはり《ゴーストリック・キョンシー》ですね

このカードはリバースしたときに場のゴーストリックの数以下のレベルを持つゴーストリックモンスターをサーチ出来るので、単体でも優秀な星1モンスターをサーチできます

特にマリーとの相性が良く、相手の攻撃にマリーを反応させてデッキからキョンシーを特殊召喚

キョンシーがリバースしたらマリーをサーチできるという相互シナジーがありますね

さて、この動きなのですが、墓地にモンスターが行き、更にフィールドに星3が残る可能性がありますね

星3+エンジェリーor星3+ホーット+墓地モンスターはマドルチェの基本のティアラパターンなので、この動きと非常に相性がいいと言えます


このデッキは多少環境上位のクリフォートとHEROに対して寄せています

クリフォートはティアラさえ通れば勝てるのでスキルドレインと虚無空間を破壊できるようにサイクとナイショを多目に投入しています

ゴーストリックは手札誘発の特殊召喚効果が多いのでそれにチェーンされて虚無空間を撃たれることが多いのではないかと考えて、返しに隣の罠ごとナイショで狙撃する考えですね

スペクターが機能しているならドローでその2つを引きにいけます

またマイクラもクリフォートメタといえますね

ツールを指定することにより展開を遅らせてキーカードを引きにいきます

サクリ無しではクリフォートはキョンシーの守備を越えるのが難しいため時間を稼げる考えですね


HEROに対してですが、ワンキルはマリー等で防げるため主に厳しいのはダークロウになります

ダークロウは裏にすれば守備1800とシャトー付きのモンスターであれば越えられる上にこちらにはアルカードもあるので、フロストやパニックを投入しています


罠選択なのですが、ミラーフォースや奈落はHEROに寄せつつクリフォも見れるという感じですね

クリフォは比較的容易に奈落のケアが可能なのですが、結果だけみれば破壊されても1:1にはなっているとも取れるので採用していますね

ロールシフトは駄天使でのサーチが可能で相手モンスターを裏にすることで攻撃の阻害、返しに繋げながらリバース効果を発動させられるので非常に優秀です


4.まとめ

そこまで煮詰めていないので改善点など色々あると思いますが、原型はこんなかんじでしょうか

ゴーストリックは元々アドの稼ぎやすさだけでいけば中々優秀なカテゴリですので使い方さえ考えれば環境相手でも戦えると思います

このデッキの弱点は少しクリフォとHEROに寄せすぎている感じが否めないことでしょうか

影霊衣に当たった場合などはマイクラで戦うしか無いですし、シンクロンに盤面を固められると恐らくなにもできずに死にます

そのあたりは現状プレイングで戦うしかないので考えるならその辺りだと思いますね

では、今回はここまで

読んでいただきありがとうございました