厳選した高級食材を使用し、「おもてなし抜群」の考えられたお鮨と天ぷらのコースを

 

帝国ホテルや数々の有名ホテルでの経験がある料理長がさらに盛り上げてくれて

とっても楽しい時間が過ごせました。

 

ぜひぜひデートや特別な日を初め

お鮨と天ぷらを一緒にいただけるので海外からのゲストの方の接待等にもおすすめです。

 

************

 

誕生日とのことで母と一緒に

神田と新日本橋の中間に位置する

GEMS神田 4Fにある

「鮨しいな」さんへ

落ち着いた和モダンな雰囲気と

経験の長い鮨職人さんを独り占めできる

カウンター付きの個室があることでも人気のお店。

 

昨年末オープンしたばかりとあってとてもきれい。

こちらがカウンターつきの個室が並んでいます。

 

やはり特別感あるカウンター付きの個室は人気のようで続々とお客さんがいらしていました。

 

************

 

コースはお任せのみで、 

本日の逸品料理 

天ぷら

旬のお鮨

お椀

デザート。

 

かりんたちは今回メインカウンターで。

終始楽しませてくださった料理長が迎えてくださいました。

 

苦手やアレルギーを伝えてコースがスタート。

(もちろんヒカリモノ好きとアピール^^)

 

 

まず乾杯はかりんは白ワイン

山梨県産甲州と岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリアのブレンドとのこと

すっきりしたドライな飲み心地が暑かったこの日にピッタリ。

 

母はオレンジジュース

 

 

最初は枝豆

数の子

 

そしてお刺身3品

 

鰹、ホタテ、信州サーモンでした。

食べてみたかった「信州サーモン」を初めて。

 

鰹はたっぷりの茗荷と

そして信州サーモン。

とってもなめらかな質感で臭み等が全くなくてとっても美味しい。

これは人気になる訳がわかりますね。

 

食材や食べ方等も料理長みずから面白くおしえてくださり

最初からテンション上がります。

 

ちょうど料理長の横顔が見える席でしたが

お鮨に向き合うと真剣そのもの

 

そしてお鮨。

お鮨はお醤油等はつけずにそのままでとのこと。

 

最初は白いか

こだわりのお塩とすだちで

すだちの爽やかさにお塩がいかの甘味を引き出していてとてもおいしい。

 

口の中でホロホロとやさしくなじむ

お鮨のシャリはお酢のあんばいがちょうどよく

1粒1粒の存在感がしっかり。

 

続いてしんこ

ヒカリモノが好きといっていたのでと

 

そして箸休めに

おつけものが色々

 

ガリだけではなく

ごぼうにかぼちゃ、ザーサイにべったら漬け。

中でもかぼちゃのお新香がとても好きでした。

 

続いて

しまあじ

 

鯵も大好き。

 

そしてここで天ぷら。

 

間に天ぷらをはさんでいるのは

飽きずに最後まで楽しんでもらえるようにとのこと。

 

以前は天ぷら3品でしたが

ボリュームを考え食材のグレードをよりアップして1品にしたそう。

 

この日の天ぷらはあわびとなんと松茸でした。

しかもこんな立派な!

この大きさに驚き。

 

ですが折角なので母の大好きなあわびに。

あわびの肝のソースでいただきます。

 

 

揚げたてを天ぷらパットにいれて提供してくれるというのもうれしい。

丁寧に火入れされたあわびはやわらかい~と

あわび大好きな母も感動。

 

そして車海老

今にもピチピチ飛び上がりそうな姿。

 

石垣貝

 

と続いて

大好きなマグロ

 

ボリュームあるネタを生かしたシャリのバランスで

普段あまりお米を食べないのでこのバランスもとても好みでした。

 

2杯目もやっぱり白ワイン。

 

母はスパークリングウォーター

 

そして母大好きな

いくら

 

いくら好きにはたまらない

北海道マ印のいくらをこんなにたっぷり。

まるでいくら丼

海苔にのせていただきます。

 

そして雲丹も同じくこのスタイルで

 

この色!

岩手県陸前高田の塩水うに

ミョウバン不使用な

雲丹そのものの美味しさを

いくらと同じように海苔にのせて

 

最初から軍艦等にまかれているよりも

ふんわりしたシャリなので

いくら、雲丹が口の中で一体に!

 

と母感動していました。

 

最後はハイボールで

 

そしてここで茶碗蒸し。

驚くほど、卵の黄身の色がしっかり。

 

多くのメディア等でも取り上げられている

こだわりの卵

大分の「蘭王卵」を使用

中には旬の銀杏。
枝豆?と思ってしまうほどの新鮮そのもののこの綺麗な色。
 
食感もホクホクしていておいしいですね。
 
そして最後に炙りが
かます
 
そしてのどぐろ、
穴子を
かますものどぐろも火入れ加減が最高でしたが
さいごの穴子!
柚子とお塩で。
お腹もいっぱいになってきたところでも
さすがの技でとっても爽やかかつ、
お塩のアクセントがより穴子の甘味を引き出していて
驚きの美味しさでした。
 
そして最後に大好きな玉子!
こちらも大分の「蘭王卵」を使用
 
色だけではなく味も濃厚で玉子好きにはたまりませんでした。
 
最後に巻物
 
シジミのお味噌汁と
 
デザートは夕張メロンでした。
 
 
お鮨の中に天ぷらや茶わん蒸し等を組み込み
最後まで楽しくそして美味しく食べてほしいと
気持ちがこもったコース。
また今回カウンターで握ってくださった料理長さんのお鮨や食材の説明も
とても楽しく
最初から最後までお腹も気持ちもおいしく楽しく過ごせました。
 
最後にエレベーターまで見送ってくださった方に伺ったところ
今日の料理長さんは、帝国ホテルを初め、数々の有名ホテルの名店の経験を持った方と伺いました。
 
すばらしい技術のあるお鮨をにぎりつつもトークも最高。
長年の経験があるからこそのの対応に納得でした。
 
またぜひ伺いたいです~。
ぜひぜひおすすめします。
 
 

いつもありがとうございます。

フォローよろしくお願いします。

 

 

 
 

鮨しいな寿司 / 新日本橋駅神田駅三越前駅
夜総合点★★★★ 4.3