浅井シェフの新作「ポロネーズ」を。

 

「ポロネーズ」はポーランド風の等の意味があるそうで

その色の白さを表現しているお菓子だそう。

 

*********

 

先日久しぶりに伺った

四ツ谷にある

CAFE MIKUNI'S カフェ ミクニズ

https://oui-mikuni.co.jp/cafe.html

 

プラムタルトを店内でいただきましたが

 

 

 

 

テイクアウトしてきたケーキの1つが

浅井シェフ新作の白桃をつかった「ポロネーズ」

 

 

メレンゲのヒラヒラがとっても素敵でかわいい♪

 

 

「ポロネーズ」ってパティスリー等で見かけますが

メレンゲが主張されているものがほとんど。

フルーツがアレンジされているものってあまりであったことがありません。

 

浅井シェフの「ポロネーズ」はトップに白桃をアレンジ。

 

白をイメージしてつくられたケーキということで

旬の白桃をアレンジされたそう。

 

それがまたキラキラしていて更に素敵に。

 

メレンゲにはグラデーションのように美しい焼き目が。

 

メレンゲの中には

ラム酒のしみたブリオッシュ。

 

そのラム酒もホワイトラムを使用。

 

そしてその中にはカスタードと一緒に白桃が♪

 

(相変わらず断面はニガテなので写真は小さめでw)

 

メレンゲとブリオッシュ、

そしてなめらかなカスタード

 

それぞれの食感の中に

最初から最後まで桃のアクセントがプラスされ

季節を感じることができる美味しさに。

 

また甘さのある桃もホワイトラムのアクセントで

上品で大人な甘さ。

 

クラシックなケーキでもこうして季節感が味わえるのはとっても嬉しい。

 

軽さもあるのでミクニズのランチの後にもお勧めですね。

 

 

 

現在はカフェミクニズさんは

店内も検温、また席数を減らす等安全対策を取り営業しています。

またもちろんテイクアウトも。

 

 

火~土曜日 11:30~17:00(L.O)

日曜日 11:30~16:00(L.O)

定休日 月曜日

 

毎年カフェミクニズさんは8月はまるまるお休みですが

今年2020年は通常営業をされる予定とのこと。

とっても嬉しい!

 

 

 

基本桃のケーキはあまり食べないのですが

最初は彼に~とおもっていたのですが

 

結局ほぼかりんが食べちゃいました(笑)

 

今の季節限定の味。

ぜひおすすめします。