シュー生地の中にはこんなにのびーる羽二重餅。

 

食べてみたかった人気の

金花堂 はや川さんの「羽二重くるみ」をいただきました。

 

**********

 

「羽二重餅」は餅粉を蒸して、砂糖、または水飴を加えて練り上げた白くてなめらかなお餅の和菓子。

その柔らかな食感から平織りの絹織物「羽二重」から名づけられたといわれているそうです。

 

福井県の名物のお菓子とのこと。

 

大人になるまで知らなくて滋賀のお家で初めて「羽二重餅」の存在を知りました。

滋賀県産の羽二重もちは

こんな風に切り餅でも販売しています。

 

 

 

 

 

このなめらかなお餅の食感にびっくり!

 

今回お土産で

福井県でも人気の金花堂 はや川さんの「羽二重くるみ」をいただきました。

http://habutaekurumi.com/

以前雑誌で紹介されているのを見て気になっていたのでうれしい♪

 

 

クルミのイラストがかわいい。

 

 

早速♪

 

こちらの羽二重餅はなんと層になっているシュー生地とのアレンジされた進化系な和菓子。

「羽二重餅」に自家製の甘く煮詰めた和くるみを練り込み、シュー生地でサンドした看板商品とのこと。

 

自家製の甘く煮詰めた和くるみを練り込んだ羽二重餅に

シュー生地でミルフィーユのようになっています。

 

こんなになめからにのびーる羽二重餅にシュー生地の食感。

そして和クルミのアクセントがとってもおいしい

 

羽二重餅の進化バージョンと聞いて気になっていた

金花堂 はや川さんの「羽二重くるみ」。

 

とってもおいしかったです。