毎朝、石臼で挽いたお蕎麦を味わえるお店。

滋賀県長浜にはもう何年も行っているのにまだまだ知らないお店がたくさん!

とても美味しかった♪

 

***********:

 

東京に住んでいると

長浜市の名所と言えば

やっぱり琵琶湖、そして長浜城

そして昔ながらの街並みを残している「長浜黒壁スクエア」

 

そして長浜市の食べ物で東京でも有名なものと言えば

「つるやパンのサラダパン」

サラダパンを売り出したお店は

長浜市にある「つるやパン木之本本店」

なんです。

 

 

東京では知られていないお店もたくさんなのですが

あまり行く機会はないのですが、

 

大好きなお店のマスターからお勧め!と教えていただき

気になっていた

滋賀県長浜市黒壁スクエアの中にあるお蕎麦屋さん「そば八」さんへ

連れて行ってもらいました。

https://www.sobahachi-nagahama.com/

 

 

店内は昔ながらの作りになっていて

趣があります。

 

まずは焼きさば寿司

 

香ばしく焼かれたさばが

 

こんなに厚い!

 

とっても食べ応えある美味しさ。

 

そしてお蕎麦は一番の人気メニュー「十六文」

5種類のお蕎麦が味わえるように。

なめこ蕎麦

おろしそば、

厚焼き玉子のお蕎麦

かき揚げ蕎麦

とろろ蕎麦も

 

温泉卵を追加でオーダーして一緒に。

またそばつゆはうれしいことに関東風(濃口)か関西風(甘口)と選べるのもいいですね。

 

 

かりんはもちろん関東風に。

 

 

お蕎麦はしっかりした食感でオイシイ。

 

 

ドリンクつきのお得なセットもありました。

 

他にもいろいろお蕎麦があったのでまたぜひぜひ行きたいです。

 

 

 

そば八そば(蕎麦) / 長浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8