豊洲市場が動き始めました♪
「豊洲市場」が10月11日(木)にオープン
一般公開は今日の10月13日(土)にオープン。
 
早速大好きなセンリ軒さんへ♪
 
アクセス方法は
有楽町線の豊洲駅からは徒歩で約20分だったり
豊洲市場行きのバスもでているようですが
豊洲市場の最寄り駅ゆりかもめの「市場前駅」まで電車で行きました。
 
これが大正解!
 
1度行くと豊洲市場の規模の大きさや建物間の距離感はつかめて豊洲駅からも徒歩圏内とおもうのですが
初めて歩いていくとどこがどのビルかわかりにくい。
 
迷う~なんてことを耳にするほど。
 
市場前駅降りると
こんな景色が前に広がっています。
駅からもかなりの距離が^^
グリーンのほうは7街区 管理棟 こちらの3階には愛養さんだったりやじ満さんだったり飲食店が。
 
そして今回かりんの行ってきた「センリ軒さん」は黄色の6区エリア「水産仲卸売場棟」
こちらの3階にはセンリ軒さん、寿司大、吉野家さんだったり米花さんなど飲食店が一番多いエリアです。
 
各棟にはゆりかもめ駅の改札階から歩道橋、スロープでつながっています。
またこの改札階は3階になっているので
それそれ飲食エリアにはそのまま入口から入るとそのフロアというようになっていて
1度わかればとってもわかりやすくなっています。
 
ただこのスケールの大きさに改札を出てからちょっと圧倒されてしまいました。
それでも人の波にのってそのまま右手の歩道橋を歩いて6区エリア「水産仲卸売場棟」へ
 
途中でセンリ軒さんのお母さんにばったり。
一緒に連れて行っていただきました。
 
到着すると
6区エリア「水産仲卸売場棟」に入る場所がこちら
入口正面にセンリ軒さんが♪
入ってすぐの場所でわかりました。
というように飲食店エリアは「市場前駅」からのアクセスを考えたつくりになっています。
 
 
昭和レトロな看板をのこしつつとっても明るい店内。
 
この看板もかわいい♪
店内はテーブル席に
 
うれしいことにカウンター席も健在♪
 
いつもの奥の席に~と言っていただき奥のカウンター席へ。
image
目の前の景色は変わらずいつものお兄さんと
image
 
そしてゆで卵が並ぶ光景が
image
 
メニューも基本的にはかわっていません。
というより細かく明記されていたことで
目玉焼きだったりゆで卵だったりメニューに明記されていなかった
メニューまで細かくきれいなメニューになっていました。
 
そしてプリン!
 
220円から250円になりましたが安さは変わらず♪
 
コーヒーとプリン、そしてテイクアウトで玉子サンドも
 
つるつるななめらかな優しいプリンは大好き。
image
 
アツアツのコーヒーは変わらず
このイーグルから
image
 
 
ゆで卵のサンドイッチも変わらず♪
 
築地市場場内のセンリ軒さんの面影はない新しい店内ですが
社長さんをはじめ働いているみなさんのつくる活気ある空気は変わらず。
 
 
image
 
来る常連さんに、どうやってきた?大丈夫?と声をかけてくださっていた店主さん。
ご自身も築地気場内とは違った場所で多くの慣れない不便さと向かいあって
前に前に進んでいるということを実感。
 
 
貴重な歴史ある日に身をおくことができたことをとてもうれしく感じ
改めてとっても元気をもらえる場所と実感できました。
 
そのフロアは
入ってこんなに広々と
 
この奥には吉野家さんも
 
築地場内のレポも記録としてアップしていきます♪