ここまで固い豆腐はスーパーではなかなか出会えないものでした。

 

**************

 

昔から豆腐は大好き。

特に最近は再熱中で

インスタで固い豆腐はないですか?と質問したろころ

 

「高知県アンテナショップ まるごと高知 に固いお豆腐がありますよ」と教えていただき

先日買いに行ってきました。

 

こちらが

株式会社青木食品さんの 土佐の昔豆腐

もう見るからに固そう♪

 

高知でも昔は縄で吊るせるほどの固い豆腐がつくられていたそうで

高知県独特の固さを持つ豆腐。

 

水は清流仁淀川の地下伏流水を使用して軟水に返還し、お豆腐造りに使用。

また、高濃度豆乳を使用した高知県の昔ながらの製法で造った堅豆腐だそうです。

 

 

1丁450gと書かれてありますがそれ以上に重量を感じるほどの重さというより固さ。

 

食べ方としてはやっぱり豆腐ステーキなどグリルするのがお勧めのようですが

もちろん冷奴としても食べれるとのこと。

 

父の作ってくれた長ネギと母のつくってくれたキュウチャンをのせて♪

 

 

スプーンを入れてびっくり!

跳ね返すほどの固さ。

 

ずっしりみっちりで美味しい♪

昔高山で食べた固い豆腐を思い出す固さでした。

 

こちらのお豆腐はそのものが固いのでお醤油などをつけてもあまり馴染まないので

お醤油などをつけて食べる人には向いてないかも^^;

 

私は基本なにもつけずに食べてしまうほうなので

とっても美味しくいただきました。

 

食感があると食べごたえもあって満足度が高いです。

 

 

 

 

まるごと高知 とさ市その他 / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅
昼総合点★★★★ 4.0