美しい鯖。大好きな鯖がもっと大好きに。

 

************

 

その日に築地で仕入れた新鮮な旬のお魚がいただけるお店ということで

大人気の「鮨大前」さんに行って来ました。

 

鯖好きにはたまらないお店~ということでも大人気☆

 

鯖好きなら是非いきましょう~と何度か訪問しているSさんが予約をしてくれて

有楽町にある「鮨大前」さんに連れて行ってくれました。

 

基本的に予約は必須のようです。

 

 

場所は有楽町のガード下。

久しぶりに行きましたが有楽町のガード下は盛り上がっていますね。

 

暖簾がでているのですぐにわかりました。

 

なんとこちらのお店は飲み物はすべて持ち込み!

 

ソフトドリンクからお酒、もちろんお水まで全部持ち込みなんです。

 

しかも持ち込み料は無料とすごい太っ腹。

 

店内はカウンターのみで9席。

もちろん満席。

お料理はおまかせコースのみ。

 

スタート時間は2回転目の20時~で

基本的には同じスタートの人と同時に進行するという感じで

初めてでしたがとってもアットフォームな雰囲気です。

 

最初に登場したのは

プリプリの白魚

 

白魚を初めて食べたのは富山。

その富山でいただいたときと同じ感動を♪

 

こんなにプリプリしっかりな白魚は久しぶり。

 

続いてお刺身。

 

鯖がどーんと。

この時点でテンションアップ。

大将がお魚の説明してくださいます。

 

手前は淡路島鯖 。

この美しい輝き!

 

期待をはるかに越える美味しさに感激!

 

鯖単体が好きなので

お寿司でなくこうしてお刺身でいただけることが嬉しい。

 

鯖の美味しさ。食感に。

この時点でノックアウト。笑

 

その隣は

大分の豊後鯖の〆鯖。

この〆具合も絶品。

 

その隣がまぐろの脳天もまたまたとろける美味しさ。

昆布締めしたしまあじ。

 

そして下足にこはだも

 

 

 

続いて

北海道のイワシ と岩手県産のワカメ

 

イワシも大好き。

丁寧に骨抜きがされていて

口に入れるとなんとも言えない美味しさが広がります。

 

こんな風にいただけるなんてびっくり。

わかめも弾力があって自家製酢味噌と最高でした。

 

続いて焼きもの♪

4種類の中から選べるようになっていて嬉しい☆

愛知豊浜イワシ 鳥取ハタハタ、愛知県の鮎などから

かりんはやっぱりイワシに♪

 

美しい♪

焼いてもこの輝きがなんとも綺麗です。

 

Sさんは鮎に

 

ここでごま鯖♪

 

 

 

なかなか東京では味わえないごま鯖を久しぶりに。

 

最後はにぎり♪

大将が目の前で握ってくださいます。

 

最初、最後のお寿司の〆はむりかも~と思ったのですが

大好きなヒカリモノがずらりと並ぶお寿司。

これは食べないと絶対後悔する!と

お鮨も♪

 

アジ

 

いわし

かつお

鯖 

こはだ

全部大好きなものばかり。

しかもシャリは少なめでしっかりお魚を味わえる美味しさでした。

 

あら汁と

 

 

人気で予約が取れないほどというだけあって

かなり期待して訪問。

 

でしたが、それをはるかに越える美味しさ%居心地の良さでした。

 

最後のお鮨まで久しぶりによく食べた日。

 

 

この美味しさに出会えて更に鯖&ヒカリモノが好きに。

 

 

Sさんありがとうございました☆

 

鮨大前寿司 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.5