それは旬のタケノコ!

 

 

そして納豆にお味噌汁についつい入れちゃう

大好きなわけぎの糖質!

 

***********

 

 

特に糖質を気にしてる食生活はしてませんが、

野菜はたくさんたべるので

時々確認しています。

 

今回気になったのは

 かりんの大好きな「筍」

 

 

食べ過ぎて吹き出物が出ちゃうくらい私は大好きな筍。

ホントたべる量が尋常じゃありません。

 

 

野菜だからOKとも言えない。

野菜にも食べすぎると逆に身体に負担がかかったり。

 

たけのこはあまり栄養がないと言われてますが、

それでもカロリー控えめなのに女性に嬉しい、食物繊維が豊富!

 

糖質って???

と調べてみたら野菜のなかでは低め♪

 

これにはびっくり!

糖質が高いと思ってました。

 

 

母が収穫してアク抜きしたタケノコ。

とーっても柔らかい!

 

飲んできた彼と一緒に。

たけのこは煮物やそのまま網焼きしてお醤油で食べるのが大好きですが、

家ではフライパンで

ほんのすこしのお醤油を入れて炒めただけ。

これが本当シンプルだけど美味しい!

 

 

 

山盛りの筍炒めが一瞬でなくなりました。笑

 

 

父の育てた内藤とうがらしを少し入れて☆

 

また翌日は母上が筍の炊き込みご飯を。

 

 

 

自分でも何度かチャレンジしましたが、

鶏肉、油揚げを入れてなかなか美味しくできなくて。

やっぱり母の手作りの美味しいのが一番!

 

彼と2人分なのにこんなに!

 

半分は冷凍できるので冷凍しました(^^)

 

 さらに父が畑で山椒を♪

 

たけのこの炊き込みご飯は

おにぎりにして

この日は筍とわけぎを一緒にいためて

 

赤水菜とわけぎのお味噌汁。

 

わけぎも父の畑から。

大好きですが、

わけぎはなんと高め!

 

何気に糖質が多いのにはびっくりです。

 

食べすぎ注意。笑

 

 

 

母の炊き込みご飯は具沢山!

 

 

 

 

やっぱり鶏肉が入ってるのが好き。

 

そしてワインはSさんにいただいた

さくらのワイン!

 

 

 

 

さくらがロゼワインの中に。

 

五一わいんの「花の想いで」

 

 

日本の春を満喫!

 

 

筍大好き!

今年も滋賀でたけのこ掘りできるかな。