パクチーソーキそばも人気がでそう♪

明日12月1日(木)

渋谷駅からすぐの明治通り沿いの渋谷区3丁目エリア。

渋谷警察の斜向かいにランチからディナー、

そして深夜まで食事やお酒が楽しめるお店が3軒はいったビル

「MJ 渋谷 3.18 ビル」がオープン♪

沖縄料理

焼鳥

そしてワインと

3軒ともかりんの好きなものばかり♪

 

3軒それぞれお店も魅力的なお店でした~!

 

オープン前のレセプションに行ってきたので3軒それぞれアップします♪

 

**************

再開発がどんどん進んでいる渋谷駅

人も多く一日中にぎやかな街ですが、

渋谷駅も明治通り沿い、渋谷区3丁目周辺は比較的落ち着いた雰囲気が

あって混んでいるのが苦手と言う人でも過ごしやすいエリア。

 

渋谷警察の本当に斜向かい側に「MJ 渋谷 3.18 ビル」が。

 

1階は「沖縄料理とそば かんから食堂」がオープン。

営業時間 11:00 ~翌 4:00

定休日 無

 

この赤い看板と提灯が目印に♪

 

店内は奥に長い作りになっていて、1人でもふらりと立ち寄れるように手前はオープンキッチンのカウンター席。

奥にはテーブル席、席数は20席がありました。

沖縄にある食堂をイメージして気軽に沖縄料理を食べて欲しいと

メニューが豊富!

 

沖縄そばではパクチーソーキそばに加えて

チャンプルなどのこの定食メニューは営業時間いつでもオーダーできたり、

もちろん、夜にお酒と~と勿論ビールはオリオンビール(380円)があったり、

泡盛や沖縄の焼酎も種類が色々。

合わせて単品の沖縄料理のメニューも色々♪

かりんの大好きなジーマミ豆腐、沖縄てんぷら、ラフテー、

トッピングで多彩な組み合わせが楽しめるオムタコライス

やゴーヤチャンプルもこんなに種類が♪

しかもリーズナブル!

 

まずはドリンクは

初めてみて気になった

シークワーサー梅酒のソーダー割りに。

シークワーサーの酸味が大好き。プラス梅の甘酸っぱさがあって

すっきり飲めて美味しい♪

 

本当にメニューが沢山であれもこれも食べたくなっちゃいましたが、

昨日は時間もあまりなかったので一番食べてみたかった

沖縄の固いお豆腐、島豆腐が大好きなので昨日は

島豆腐のチャンプルをオーダー。

 

目の前のオープンキッチンで作ってくれます☆

 

そしてやっぱりチャンプルには欠かせない、

仕上げはこのたっぷりな鰹節♪

熱々♪

お野菜の食感といい、

島豆腐のこの大きさ&食感がこれぞ沖縄!

 

なかなか食べる機会がないのでとっても嬉しい♪

 

沖縄料理って改めてヘルシーだよなぁって。

 

昔宮古島によく行っていたころからかりんは沖縄料理は大好き。

ですが、

なかなか沖縄のような気軽に食べれるお店ってないなぁと思っていたので

「沖縄料理とそば かんから食堂」のオープンは嬉しい♪

 

また営業時間も11時~朝の4時までと

どんな時間帯でも使い勝手良さそうなお店。

 

また定食は

このチャンプルにごはん、アーサー汁、小鉢までついて830円と言うリーズナブルさ。

また1日中オーダーできるというのも素敵ですよね。

 

かんから食堂の名前の由来は・・・・

食料の缶詰を使って作られた、缶の三線のことを通称かんから三線。

と言われていて、戦後、沖縄の人々がどんな状況でも「今」を楽しむ場を作りたいという

支えになっていたのがその三線だったところからついたのだそう。

 

店内にある「かんから三線」で写真を撮ってSNS投稿

(# かんから食堂)した方にはサービスなども今後はされるそうなので

お店に行かれたら聞いてみて下さいね☆

 

またスタッフさんの沖縄を感じる笑顔がとても素敵でした♪

(OKいただいています^^)

 


 

明るい家庭的な雰囲気だったのでそのまま居たかったのですが、

次のお店へ移動します♪

 

父も沖縄料理は大好き。

今度は父を誘っていってみたいです。