創業は明治20年という長い歴史をもつ

神保町にある「文房堂」さんの神田店に

新しい風が♪

 

**************

2016年8月19日

本の街神保町の駅から5分うらいの場所にある

文房堂神田店にカフェとギャラリーの複合施設 

アートと珈琲を味わう 文房堂GalleryCafe

文房堂ギャラリーカフェがオープン。

http://www.bumpodo.co.jp/

 

本屋さんの並ぶすずらん通りに面して歴史ある建物。

こちらが文房堂さん。

 

こちらの3階に文房堂GalleryCafeがあります。

 

手前はカウンターがありこちらではコーヒーの器具などが並んでいます。

奥にはキッチンが。

 

そして3階はこのような大きめのテーブル席。

 

かりんはFBで拝見して楽しみにしていた

中2階にあるカウンター席へ

部長さんや師匠は訪問済。

明るい時間帯だとすずらん通りの木々が綺麗に見えているようでした。

 

大正11年に竣工されたアールデコ風の4連窓。

窓に面したカウンター席が

とっても落ち着いた雰囲気で素敵です。

 

そしてこちらでいただいてきたのは

文房堂オリジナルケーキセット900円

 

この日は焼きこみのケーキとフレッシュが2種類。

選べないので2つとも。笑

(1つのケーキは単品で追加しました^^;)

 

アイスコーヒーでお願いしました。

 

そしてこちら♪

そうなんです!

こちらでいただけるケーキは

同じく神保町にある

かりんのダイスキな

STYLE'S CAKES & CO.

スタイルズケイクス&カンパニー さんのケーキ。

http://stylescakes.com/

 

こちらを知ったきっかけは

スタイルズケイクス&カンパニー さんからでした。

 

1つはダイスキなフレッシュフルーツのクラフティパイ

 

クリームに珈琲のアクセントがあって美味しい♪

タルト台は変らずカッチリ!

 

そしてもう1つは焼きこみのフルーツタルト。

 

今の時期はこうしてプラムがたっぷり使われていることもあって

普段は焼きこみ系は・・・ですがこちらも^^

 

そしてこちらの土台にはラムレーズンがアクセント。

これがこちらオリジナルになっているとのことでした。

 

珈琲やラムレーズンと大人な味にアレンジされていて

静岡のIFNi ROASTING & CO.さん(イフニ)さんからという

珈琲ともピッタリ。

 

 

ハンドドリップで淹れられた珈琲は

苦味と酸味のバランスがよく美味しかったです。

 

ダイスキだったスタイルズさんのお店でイートインがなくなってもう数年経ち、

現在は販売のみになっていますが、

同じここ神保町でこうして美味しいこだわりの珈琲と

素敵な空間の中

いただくことができてうれしかったです。

 

 

 

また食事系のメニューなどもあるようなので

またぜひ明るい時間帯に訪問したいです。

 

 

ちなみにラストオーダーは18時30分のようでした^^

文房堂Gallery Cafeカフェ / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6