「鰹」と言えばタタキや鰹節と浮かんだり、

またあまりメインになることのない「ラタトゥイユ」も


シェフのアレンジでこんなに素敵に変身!

*******************

桜が満開を迎えたある日の平日の夜。
万が一早く帰れたら桜を見に行こう~と言ってくれたものの
平日デートなんて本当に万が一あるかないかのこと。

まさかね~って思っていたら桜マジック!か
その万が一でなんと!20時すぎにお家に帰ってきてくれました。

2人で満開の桜を見にお散歩しつつ目黒川へ。

そしてディナーはオキニイリの
祐天寺と学芸大学の間、五本木にあるtokiya(トキヤ)さんへ。

イベントでもなんでもない
平日の夜にこんな風にってとっても不思議なこと。

まずは乾杯~♪


そして最初は鶏レバーのクレームブリュレ







そして前菜は

初鰹、苺、ブルーベリー、フェンネル
タルタル、ディル


またまた美しい♪
フェンネル&ディルのアクセントがとっても爽やか!


鰹もこんな風に美しく!とはびっくり。
いちごの甘酸っぱさにもとても合います♪

そして大好きな
鯖と苺パセリのテリーヌ
サワークリーム、苺のピュレ



いちごの甘さと酸味のバランスと〆鯖とのバランスは何度いただいても大好き。

メインは
豚肩ロースのカツレツ
ナッツとレーズンのピュレ
紫キャベツ、アンチョビのクリーム、ルッコラのマスタード





お肉の中で特に鶏や豚が大好き!
この日もジューシーに火入れされた豚肉に
黄色ビーツにおかひじきなどカラフルなアクセントと一緒に。

そしてもう最近必ずオーダーしてしまうのが
ラタトゥイユ!
ラタトゥイユ、半熟玉子、文旦




2杯目も彼はビール、私は白に。




お野菜1つ1つのおいしさに
いちごに文旦のジューシーな美味しさがプラス!
野菜もフルーツも大好きな私にとってまさにステキすぎる一皿。



この日のアレンジもステキでした。

彼はココナッツミルクのリゾットを。
ディナー初な彼はこちらの〆ごはんは初めて。


メインと一緒に~って気に行っていました。


近くなったこともあって彼と一緒に行けることが多くなって嬉しい!
彼はランチに訪問していたのでディナーは初めてでしたがディナーの素晴らしさにも感激していました。

平日の夜とは思えない充実した1日。
とっても美味しく楽しかったです☆