江戸川の菜の花が満開なこの季節に

素敵な喫茶店が明日オープンします♪
**************

三軒茶屋のカフェ Nicolas(ニコラ) のパティシエさんご夫婦お2人のお店
喫茶店 tronc(トロン)が明日流山にオープンということで内覧会に行ってきました。

馬橋で流鉄流山鉄道に乗り換えて終点流山駅へ

お店は駅から本当に5分くらい。

地図通りに行ってみると到着した場所には蔵が!と思っているとその
「呉服 ましや」さんの右側に看板がありました♪

よく見ると下にも素敵な行灯にも名前が!


うかがってみるとこちらはお店の雰囲気に合わせて
地域活性のためにおじさま2人が作ってくださったそうで
周辺のお店やお家の前にも帰りに見ていたらそれぞれ違った行灯が並んでいました。
(ぜひチェックしてみてくださいね^^)

この中をはいっていくと広い空間が。


そしてこちらが喫茶店トロンさん。

今度は喫茶店を・・・という想いでほぼ一目ぼれしたとおっしゃる物件はなんと
流山で代々続く老舗の呉服屋さん、ましやさんの裏手にある納屋。

それでもその空間はなんだか別世界に感じることができたというのもすごくわかる空間の中にありました。



中に入ると素敵でびっくり♪
パティシエさん手作りのカウンター席に

テーブル席もご自身でリノベーションされたもの

天井を見上げるとそのハリの杭まで!と聞いてもうびっくり。

出会った瞬間イメージが浮かんだというお家は大切に大切に、
そしてつながりあるものが集まって育て作られたというのが伝わってきて
ほっとする空間に。


お2人でのスタートなのでできることからスタート。

この雰囲気、また流山に降り立って
というより流山鉄道に乗った瞬間からかもしれないのですが
とてもゆったりした気分に。

折角ここまで来てくださるのだから・・・とこのお店オンリーではもったいないとお2人。
ゆったり流山の街なみを楽しんでほしい・・・との想いから予約は受けつけずスタートされるそうです。

私も実際に江戸川の河川敷をお散歩して帰ってきました。





空気なども含めて感じてほしいと思うお店。
ぜひゆっくりと。。


使わなくなったマドレーヌの型が照明に^^

喫茶店 喫茶店 tronc(トロン)
住所 千葉県流山市加6-1300
(最寄り駅 流鉄流山線 流山駅より5分)
http://www.cafe-tronc.info/
https://twitter.com/cafe_tronc