お気に入りの県でもある滋賀県


滋賀といえば・・・日本最大の湖、

琵琶湖のある県といってもいいくらいだと思います。



この前の夏にも行きましたが、


琵琶湖からの夕日は本当にきれい。(その時の記事はこちら



最近の琵琶湖は、水の汚染問題や、


有名なのがブラックバスなどの外来魚が増加等の様々な問題により、


水質の悪化や本来の生態系が大きく損なわれつつあるそうです。



その話は琵琶湖に行くたびに彼からもよく聞いていました。



その環境問題に直面している琵琶湖の水環境の保全を支援する活動を

ブリヂストンさんが、地域社会の一員として行っているそうです!

詳しくはこちら です。



この豊かで貴重な自然環境・生態系を有する琵琶湖を、
私たちが「見つめ続ける」こと、そして多くの方に「見つめ続けていただく」ことで、

琵琶湖の水環境の保全を支援する活動をおこなっていらっしゃるとのこと。




2004年より下記のような様々な活動を通して、まず自分たちの目で琵琶湖の環境を見て、
そして多くの人にも見てもらいたいと琵琶湖の環境問題に取り組まれているそうです。



その一例として・・・
・自然観察会
・絶滅危惧種繁殖に関する研究活動の支援
・琵琶湖博物館特別展示の支援



等だそうです。



今回Ripreさんからお知らせいただき、

琵琶湖でこんな活動がされているんだ!と知るいいきっかけになりました。

ありがとうございました♪