この場所とこの空気。

すっきりとしたご主人のつくる世界。

そしておいしい珈琲におやつ。

そして何よりご主人との何気ない会話。

この1つ1つがここに来てよかったと思わせてくれる

2人とも大好きなカフェ。


先日の栃木訪問。

一番の目的はもちろん大好きなこの場所ミクマリ natural french cafe mikumariさんに会いにいくこと。


ずっとランチタイムの訪問でしたが、

この日は14時~のカフェタイムに訪問。

大好きな場所でのんびりの友人。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


カウンターには大好きなmikumariブレンド

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


今店内で開催中の個展

・・・・土の家 てびねりの器たち・・・の器がとても素敵。


そして並んでこちらはアイスコーヒー

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


そしてデザートセット。

これも何度食べても大好き。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記

1つのお皿に入っていても全く違うおいしさと感動をくれるもの。

ご主人の丁寧さが伝わってくるもの。おいしいです。



そしてとっても楽しみにしていた

mikumariさんのオリジナルTシャツとご対面!

ご店主さんのブログで知ってすぐに電話でお願いしました。

もちろん取り合いになるので1人1枚。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記

嬉しくって沢山着てお出かけしてます^^。

かぶるとペアルックになるというオチがありますが^^;

ご主人が着ている水色のTシャツをいつも欲しいと言っていた友人もすごくうれしそう!

さすがのセンス。とってもかっこいいし嬉しかったです。



帰りに私たちだけになりご主人とお話を。


今まではどうぞ・・とおっしゃってくださっていたご主人ですが、

最近カメラや携帯でのマナーが・・・とのことで

現在店内の撮影は禁止になったそうです。


この日はお客様が他にいらっしゃらなかったので特別に撮らせていただきましたが、


おっしゃるように、ここはのんびりと景色のように空間を楽しめる場所。

それも1つの楽しみにしているお客さんがほとんどだと思うので

目に焼き付けて・・・という風に過ごすのがいいのかもしれないですね。


**********************


この日は台風直撃後でもあったので目の前の畑はこんな風に。

今回の台風は洪水に土砂崩れ、そして都内でもいろんなところで大きな木が倒れていたり・・・

改めて自然の力の怖さを知りました。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


そんな中で 駐車場のコスモスが1輪こんな風に元気に。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記


これもまた力強い自然の力だなぁって。



帰り道は遠くても必ずすごく元気になって帰ってこれる。

mikumariさんに出会ってからずっと友人の№1は変わらず。

わたしもそれは同じ。

こういうお店に出会えて良かったと思える大事な場所。


今回もありがとうございました!



今までに訪問した記事はこちら にあります。