大好きなkohori 埜庵さんへいってきました。

お店のページで

8月に予定していた桃、梨のかき氷、今年は販売を中止いたします。

また、只今販売中のすいかのかき氷も販売を中止させていただきます


と書かれてあり、現時点では桃、梨のかき氷、そしてすいかのかき氷も中止されるそうです。


行かれる前にはずこちらのお店のページ で営業状況を確認くださいね。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

今年はもう中止されるというすいかのかき氷。

ギリギリいただくことができました。


ある日の夕方お友達と埜庵さんへ。

お店のページで拝見し、またまきさんの記事 で週末まであるかどうかと知りびっくり!

今年のすいかがそんなに早く終わってしまうなんて(涙)

すいか氷があれば・・と願いつつ涼しくなった先週末埜庵さんへ。

すいかのかき氷はこの日はギリギリ間に合いました^^


そしてお店のカウンターにはこの埜庵バックが!

とってもカワイイ!!

ということでもちろん買ってきちゃいました^^

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


かき氷の絵が入ってとってもカワイイバック。

しっかりした生地で大きめサイズです。(本を入れてその大きさが伝わるかなって^^)


*****************

そして私は今年はこれで食べ初めであり食べ納めの

貴重なすいかのかき氷をしみじみ。

すいか~と思えるこの味は本当にすいかを食べているような気持になれて大好き。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

とってもすいかって淡い味なのですがこうしてすいかを感じれるって嬉しくなっちゃうんですよね。

添えられたお塩をかけて・・また味わって。


お友達はめろんミルクのかき氷。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


めろんも人気のメニューですよね。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


こちらもまたメロンよりもメロンらしいとおもってしまうめろん味。

優しい埜庵さんのみるくと本当に美味しくて幸せな時間でした。


とはいえこのまま猛暑が続くようであれば

今年の埜庵さんに行かれる際にはかなり心していくのをオススメします。


お店のページ で毎日混雑の様子、またお客様の安全をまもっていらっしゃるご主人のお気持ち等を拝見させていただいていましたが、今年、特に7月の3連休前後の連続猛暑日や雑誌等でますます注目されているかき氷の影響もあって今年は本当に沢山のお客さんで行列、待ち時間があるそうです。


夏の埜庵さんは冬とは比べられないほど沢山のスタッフさんがフル活動されてお店を作ってくださっています。

ですが、限られた席数、その中で沢山のお客さんの待ち時間が少しでも短縮ができるようにということも含めてメニューを絞って営業されることにしたそうです。


桃や梨も大好きなのでとっても残念ではありますが、お店のページで書かれている様子や今回ご主人からお話を伺って全ては沢山のお客さんの為の決断。すごくうなずけるものがありました。


実際にご主人にあてその色の黒さにびっくり。長い待ち時間により熱中症になってしまうことを心配されたり、また行かれたことがある方はご存じだと思いますが埜庵さんは1軒家のお家を改装されてお店になっているので

住宅街の1軒。周りはお家であり目の前の道も大きくはない場所。

そこで長い行列ができてしまうととご近所の迷惑に・・・という配慮からお店の前で誘導等をされているそうで

真黒に日焼けされていました。


またこの週末からは混雑によっては整理券を配っていらっしゃるそうです。


朝から暑い日が続くこの夏の天気、何時頃に行けば空いているのか・・というのもないようです。

くれぐれも体調には気をつけての訪問をオススメします。


等と長々書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

好きなお店だからこそ、なんだかこんな風に熱く書いてしまいました^^