連休は名古屋~滋賀で過ごしてきましたが、
最終日はお気に入りのエリアでのんびり。

新しく9月1日にオープンした
お茶とおやつ ヨウケル舎(HP )さんへいってきました。
場所は千歳船橋。駅から3、4分位の距離と近いです。
パフェ大好きかりん日記
場所はまたまたこの方 に教えていただきました。(いつもありがとうございます!)9月1日にオープンするカフェがあって・・・と教えていただいたのは私も同じく某喫茶店のお姉さん。

エリア的には会社帰りでもぜんぜん行けちゃうとおもっていたのですが、遅めの時間はおやつがなくなってしまう日も・・とうかがっていたので休日のこの日そのまま滋賀から直行^^
(*伺ってみると大体20時ごろまで?とのことですが、確実には訪問前に確認していただいたほうがいいです)

お店の入口にはショーケースが。
そしてすぐにキッチン。そして奥に席が。

入口が細いからなのか。カフェ部分は実際にはそんなに広くはないのですが、

窮屈さはなくゆったりした雰囲気。
パフェ大好きかりん日記
一番奥にはこんなお一人様の席も。
パフェ大好きかりん日記

メニューもかわいい紙で
珈琲に飲み物もいろいろ。
コーヒーは2種類
ヨウケル舎さっぱりブレンド
ヨウケル舎こっくりブレンド深煎り
HORIGUCHIさん の珈琲と書かれてあります。

私はこっくりに。

パフェ大好きかりん日記

オーダーしてから豆を挽いて丁寧にハンドドリップしてくださいます。

そしておやつ!
無事にありました。この日のタルトがショーケースには残り3つ。
パフェ大好きかりん日記

今の季節のタルトはいちじくだそう。
フレッシュないちじくの色がおいしそうです!

パリパリのタルト生地に固めのカスタードにクリーム。そしてスポンジも中に。
なのでざくっと。
パフェ大好きかりん日記
そしてしっとり&ふんわりが層になっていてとてもおいしいです。

おやつのメニューには全粒粉スコーンも。
この日はテイクアウト。
パフェ大好きかりん日記

サクサクというように翌朝焼き戻していただいてもほんとにサクサクでおいしい♪
これはジャムでもクリームでも合いそう。

お店ではスコーンセットや、1個~単品でオーダーできるようになっていました。今度はお店で食べてみたいな。

お店の雰囲気はとってものんびりできる空間。
お店の方も気さくで笑顔の素敵な方でした。
パフェ大好きかりん日記
お店の入口にはこんな風にテイクアウトできる焼き菓子やスコーンも。

私がいる間にも結構テイクアウトで買われている方が多かったです。

他にお客さんも少なかったので快く写真を撮らせていただいて。(ありがとうございました♪)

ただ・・・小さいお店なので伺ってみてくださいね。

またおいしいおやついただきに伺います♪

現在の営業時間は午前11時30分~おやつがなくなるまでとのことで、その日によるようですが大体20時ごろまでは・・とおっしゃっていました。
そして現在は定休日はなし。未だ決まってないそう。
今のとこと10月2日(土)はお休みとか。
また詳しくはHPのブログで確認してくださいね^^


そしてそして・・・
本当の締めくくりはやっぱりここ居桂詩さん(ブログ )へ。
パフェ大好きかりん日記

秋になってますますこのお店の雰囲気に似合う気がする。
紅茶はポットで。

パフェ大好きかりん日記

こっちでものんびり。

やっぱりお店の人が笑顔だと、元気をもらえる!
そういうお店に通いたくなるなぁって改めて感じたり。

居桂詩さん&ヨウケル舎さんがしばらくお気に入りルートになりそうです^^
そんな最後にパワーをもらった連休の締めくくり。

次からは連休滋賀のレポをスタートします~。