カレー食堂 ホジャナスレッディン Hoja Nasreddin (HP )に行ってきました。

まるでミールス!(←勝ってに言ってるだけなので^^;)

パフェ大好きかりん日記


素敵なお店とお店って繋がっててって東京でももちろんありますが、

それは名古屋でも同じこと。



こちらは、以前kamiya bakery カミヤ ベーカリーさんに伺った際(こちら )にショップカードをいただいて知ったお店。

名古屋×南インドとかベジカレーっていつも行く前は調べてるのに全然知らなかったなぁって。(調べ方が悪いのか?)


次回は必ずと思っていたら、その前にこの方 が訪問(記事は多分○年後?)

オススメ!と言われたら行かなくてはと行ってきました。


丁度仕事が終わった友人と合流♪一緒に行けることに。

名古屋大学の駅からは5分位。名古屋大学の裏手?横?になるのかなぁ。

住宅街にあります。パフェ大好きかりん日記


素敵なご夫婦が迎えてくださいます。

お店の雰囲気はエスニック?アジアな雰囲気。お家の様な温かい空気が。1人でも入りやすい感じがします。

メニューはシンプル!


即決でチキンカレーと、

2種のセットプレートで野菜カレーとひよこ豆のカレーをオーダーして2人でシェア。


プレートはこちら♪

カレー2種にライタ(ヨーグルトのサラダ)におかず、そしてピタパンもついてきます。

パフェ大好きかりん日記


豆のカレーを食べてびっくり。

油っこさはなくとてもやさしい味。

豆の美味しさがしっかり伝わってくる味わいに感激。個人的にはもう少しスパイシーさがほしいけど、

豆の固めのホクホク感がとっても好み!

中には細かくカットされた野菜も。なのでサンバルみたい!って思ったり。パフェ大好きかりん日記

そしてこちらは野菜カレー。

日替わりでこの日は茄子と豆。茄子、豆の他にも冬瓜も。こちらもやさしい♪

それぞれでいただいたら、2つをまぜたり、塩けの効いたライタを混ぜ混ぜしたり。

1つ1つがやさしい味なので混ぜても美味しい♪


かぼちゃにもスパイスが。まるでポリヤル。これにラッサムがあればミールスみたい♪

って思ったり。


そして添えられたピタパンも美味しい♪

パフェ大好きかりん日記


自家製の天然酵母。そして手作りのピタパン。

もちろんカレーにおかずをドンドン入れてサンドに。

こんなについてこの価格は安い♪


そしてこちらはチキンカレー。こちらにもサラダにおかず、そしてごはんにピタパンがついてきます。


チキンカレーとはいえこちらも油っこさは控えめ。

野菜に比べてスパイシーさはUP。やさしい味でいいなぁ。

パフェ大好きかりん日記


美味しかったので

最後にデザートも。

ムング豆の冷やしぜんざいアイスのせ。

パフェ大好きかりん日記
豆のプチプチ感がまた美味しすぎる!甘さはぐっと控えめもうれしいなぁ。

その上にはのび~るトルコアイス。

これで300円は安い♪


アイス好きな友人はアイスを。豆好きな私はムング豆のぜんざいをと上手い具合にシェア。

本当は全部まぜまぜして食べるとより美味しいのだと思います。



身体が元気になるカレー。

シンプルな素材の味が伝わってくる。

これほどまでにやさしくてオリジナルな美味しいカレーに名古屋で出会えるとは感激でした。

こちらのお店 に続き素敵な出会いができました。



北インドや欧風カレーのリッチな味のイメージでいくと全く違うインパクトに驚くと思います。

やさしい味の好きな方には是非オススメしたいな。


****************


帰り際に色々お話しをさせていただきましたが、

ブログで拝見していて食べてみたいと思っていたラッサムはもうトマトの季節が終わってしまって・・とのことで終了と伺いとっても残念。たっぷりのトマトをつかったラッサムは飲んでみたかったなぁ~。

ラマダンの間はビリヤニも作られていたと知りますます通ってみたくなりました。


ご馳走さまでした♪



ホジャナスレッディン カレー / 名古屋大学駅八事日赤駅
夜総合点★★★★ 4.0