ラッサム美味しい!!

今度はまたミールスを食べてみたいな♪


こんなにも電車音痴だったとは(涙)

以前はスムーズに行くことができたので何も考えず乗り込んだ東西線。

でも西葛西には止まらない電車もあるんですね(涙)注意しなくちゃ。(←あくまで自分の覚書w)

でもやればできる!(はず?)なのでレポは頑張って一番乗り(笑)?



以前一度行ったきりなかなか再訪できなかった

スパイスマジック カルカッタ 南口店(食べログ )に行ってきました♪

前回は約3年前・・ブログを初めて少ししたころ。ウイウイしい(笑)記事はこちら 。(目がチカチカするので注意してw)

東京でもインドの方が多く住む街としてあげられる西葛西にあります。



詳しいnaoさん と出会ったのがきっかけ。

チーズナン&ドーサを久しぶりに食べてみたい!!とお願いして7人で行ってきました♪


最初っから感激!!

飛び込みたい程クリアーなラッサム(笑)

パフェ大好きかりん日記

でてきてこのクリアーさにびっくり。


夏には毎日でも飲みたくなる大好きな南インドのスープ。

飲んでみると油っこさは全くゼロ。

酸味がしっかりあって、辛さもあるとってもこのみの味。


この酸味と辛さがたまりません♪この中に入りたくなる(笑)

そんな美味しさ。

これだけでも充分再訪できたことに感謝!



そしてこちらも♪ウプマです(←名前忘れてましたw)

油っこさはなく絶妙なスパイシーさ!

早くも食べ過ぎ注意です(笑)

パフェ大好きかりん日記

でもお腹にはたまりそうなので^^;

半分はお持ち帰りに。


そしてガードライス。

暑い日にこそ!と思えるこのガードライス

パフェ大好きかりん日記

インド版おかゆのような。

塩気のあるヨーグルトの中にはごはんが。

お米もやわらかいのでお粥のようなと私の中ではおもってます。


このさっぱりさ!こちらのものは日本米で柔らかい炊き加減で美味しかった♪


そして!

カルカッタさんと言えばのドーサ

マサラドーサです。

パフェ大好きかりん日記

熱々で美味しかったこのサンバル。

とってもやさしい味でこれまた大好き。


そしてドーサはパリッとそしてもっちりさも。

添えられてドーンときたのは2種類のチャトニ。白い方はフレッシュなココナッツのチャトニ。これが絶品!!

ココナツチャトニは南インドのお店だと結構でてきますが、

フレッシュなココナツチャトニといえば大森のケララの風以来。

パフェ大好きかりん日記
マサラドーサだったので中のジャガイモのポリヤル(じゃがいものスパイス炒め)

はやさしい味でこれまたチャトニとの相性はバッチリ!!


そしてオオトリはチーズナン!

こちらの独特のチーズナンは他とは違った印象のもの。パフェ大好きかりん日記

香ばしく焼かれたチーズナンにハチミツがかかっています。

甘じょっぱさというより、甘さが勝ってる(笑)ナンにチーズの塩気のアクセント。

好き嫌いが分かれるかもですが、クセになる美味しさ。


ずいぶん前に訪問して以来。

ラッサム、サンバルの味がこんなに好みだったっけ?と

とにかく改めて感激。

詳しいnaoさんに伺うとラッサムは日によって赤さのあるラッサムもあるのだそう。

(とはいえそれもまた美味しそう!)


今回は1人1つのドーサだったので小ぶりでしたが(とはいえ大きいけどw)

隣のテーブルの通常オーダーの巨大ドーサもみんなで食べてみたいし、

是非訪問したいです!


ありがとうございました^^。

次回からもう間違えないと思うのでまたよろしくお願いします!

スパイスマジック カルカッタ 南口店インド料理 / 西葛西駅葛西駅 )<