高尾山のふもとに6千坪にもなる大きな敷地をもつ

八王子にあるうかい鳥山 Ukai Toriyama(HP )に行ってきました。


大きな木々に囲まれた駐車場から圧巻(笑)

パフェ大好きかりん日記

母は友達と何度か訪問。他私や妹、パパもはじめて。

一度はいってみたい~と思っていたので嬉しい!

入口から歴史を感じるもの老舗旅館のような雰囲気。




パフェ大好きかりん日記

そこを抜けると受付が。待合室もいい雰囲気です。


そしてその待合室から出るとそこは森の中(笑)

ではなく大きな自然を上手く調和しながらつくられた庭園が。

パフェ大好きかりん日記


その中に隠れるようにお部屋が沢山。 中には池も、そして川も流れている場所も通って私たちが今日お世話になるお部屋へ。 掘り炬燵になっているので座敷でもゆったり座れます。

近くには川が。 窓が大きく自然の中にいるみたい!


そしてお料理。
最初は
この焼胡麻豆腐。これがもっちり!美味しすぎる♪

そしてわらび浸し。

                                              そしてこの賀茂茄子田楽!
                                              さすが!と言いたくなるおいしさ。
パフェ大好きかりん日記
そして鴨沢煮汁。かりん2号がこの鴨にかなりテンションがUP。


そして若鮎塩焼。

これは外でこうして焼く場所があってそこで焼かれたものを持ってきてくださいます。
パフェ大好きかりん日記 お魚も全部まるまるいただけます。

そしてここがメイン!

パフェ大好きかりん日記

地鶏炭火焼&焼き野菜です。

目の前に並んだ炭火の上に乗った鉄板に乗せて焼きます。

パフェ大好きかりん日記


焼けちゃう~と思うのも最初だけ。基本的にお店の方が教えて香ばしくなるように

焼いてくださいました。

パフェ大好きかりん日記

なんともいえないジューシーさ!!

本当に美味しいです。特製のたれをつけて香ばしく焼かれた地鶏はぷりぷりです。

七味もかけてみたり。ししとう&ネギも香ばしく。

御殿場の契約農場からだそうで見た目のツヤツヤ感からしてちがいます。 生のままでもいけちゃうのでは?とおもえる程綺麗な色をしていて、モチロン臭みもゼロ(笑)


でもその前にいただいた麦とろ&ご飯がおいしくってみんなお代わりを(笑)

かなり満腹に。


食後は少し敷地内を散歩。
少し歩くと子供用の昔のおもちゃも置かれていたり。

パフェ大好きかりん日記

帰りにおまんじゅうも。

パフェ大好きかりん日記 今回は時間が少しタイトでしたが、とってもいい時間がすごせました。

やっぱり素敵な場所。また是非伺いたいと思えるお店でした。

うかい鳥山 (懐石・会席料理 / 高尾山口、高尾、狭間)
★★★★ 4.5