食べごろのマンゴー3種類を食べ比べしてきました♪
パフェ大好きかりん日記 って食べメインではなく今日はフルーツカット教室!

お姉様(詳しいレポはこちら )と成城学園のコルティ内にあるオテル ドゥ スズキ フルーツさんでマンゴーカットを教えていただきました。

以前から教室をされているとは伺っていたのですが、先日マンゴーパフェをいただきに行った 際、「いかがですか?」とこの日の先生&店長さんに教えていただきました。
マンゴーといえば!とお姉さまをお誘いして一緒に♪(なかなかこういうのは1人だと思い切れなかったのでうれしい!)

お店に到着すると1人1人のまえには旬のマンゴーが3種類も♪
パフェ大好きかりん日記

これを見ただけでテンションがあがってしまうーー!
3種類のマンゴーは
まるまる大きいのがメキシコ産のマンゴー
パフェ大好きかりん日記 そして↑これがフィリピン産のマンゴー。と右側はタイマンゴー。

メキシコとタイは旬の時期にしか入荷はないので今がまさに旬。それもこんなにまるまる大きなアップルマンゴーなんてすごい!出回っているものは旬のものなので比較的あたりはずれはなし。でもフィリピン産のマンゴーは1年中流通しているので旬の3月~7月?8月までの旬以外のものは避けた方がいいというのも知りました。

まずは目の前でお手本を。マンゴーの種は中央の部分に平らにはいっているのでその部分を避けるように平行にナイフをいれていきます。スルスルとまっすぐいけそうでいてなかなか難しい・・・
パフェ大好きかりん日記

なんとか種と格闘しつつも半分にカット!

パフェ大好きかりん日記
そして半分にしたものに切れ目をいれていきます。
感じとしては筆を上持ち上げながらはらうような感覚?
おお~これは無事にカットできました。
マンゴーはぶら下がっているところの方から縦に繊維がのびているのでナイフを入れる方向も、そしてこうして交差してナイフを入れて食べる食べ方も繊維があるからだそうです。
カットしたらお待ちかね(笑)の食べ比べ!
なんとなくこれが好みなぁ~とは思っていてもいざこんな風に3つ比べると違いがはっきりしてて面白かったです。
パフェ大好きかりん日記
見た目の華やかさだけじゃないんですねー。

そして感動だったのがいつもそのまま口の中へ・・・(笑)として食べていた種周りの一番おいしい部分。
種の周りについた部分はまず皮をむいてキッチン手袋をしてしぼります。
すると結構な量の100%果肉たっぷりのソースが完成!
こういうアレンジがいいですよ。ってバニラアイスにかけて見せてくださいました。
これはいいですね。ナイスアイディアです♪
だってこのほうが優雅に?(笑)お行儀よく食べれる気がしますw

そしてマンゴーでバラを~!
フィリピンマンゴーを使ってまずは中央部分をうす~くスライス。そう千枚漬けのような感じに・・だそうです。
このときに一番重要なのはこの薄さだそう。薄いほうが断然きれいにまきまきできます。 パフェ大好きかりん日記
先生の美しいお見本です(笑)薄くスライスができなかったので私のは↑なんだか不思議な形に。
これはまたチャレンジしてみたいな。
うす~くスライスするのがポイント。花びらは中心をつくったら上にかぶせるように2、3枚目は巻いていくのだそうです。

そして椰子の実を目の前でカットして中のジュースを飲ませてくれました。
すごく力仕事。
中にはなんと500ccものジュースが。見たことはあっても実際にこうしてカットされているのは始めて。
一度にガツンといくと中から噴出してしまうようなのですこしずつカット。

パフェ大好きかりん日記
そしてこの水分がどんどん固まってこの内側に白くつくんですって。これがココナツミルクの原料に。
食べさせていただきましたが、なんとも不思議な味がしないような味(笑)

そしてジュースも不思議な水分。お水に少し味がついたようなもの。
冷たく氷でシェイクしてくれていたのでそんなに違和感はありませんでした。
パフェ大好きかりん日記

盛り沢山の内容であっという間の1時間♪
マスターのニコニコ穏やかなお人柄もあってかとても楽しい会でした。(笑いもあり)

な~ごさんありがとうございました♪
またぜひよろしくお願いします。