チョコレートの祭典!
サロン・デュ・ショコラ SALON DU CHOCOLAT 2010(詳しくはこちら
が今日、2010年1月27日(水)~2月1日(月)まで伊勢丹新宿店本館6階でスタート!
パフェ大好きかりん日記
こちらで開催は今回で8回目なんですね。約15カ国、約70ものブランドが展開されるのだとか。
2009年10月にパリで行われたサロン・デュ・ショコラのテーマオペラと連動したとあって店内に飾られたピエスモンテは仮面や音楽と関連されたものなどもあってとっても豪華!華やかさがあります。

一番奥にはJEAN-PAUL HEVIN ジャン=ポール・エヴァンのスペースが大きくありました。
食べたかった限定クープはもちろん50食と売り切れ(涙)
パフェ大好きかりん日記
かわいいチョコが飾られてありました^^。

そうそう入口近くに大きくあったのが
今年初出店のトーキョーチョコレート
パフェ大好きかりん日記

そして
気になったのは伊勢丹HPでお勧めともあった
Christian Camprini クリスチャン・カンプリニ氏のもの。M.O.F.の1人であり、
今回はシトラス(柑橘類)入りのコンセプトボックスを販売ともあって買ってみました。

パフェ大好きかりん日記

モントン産のシトラスを使用して、ボンボンショコラでタルトシトロンを表現したというスペシャリテ!
食べるのが楽しみ^^。

たくさん並んでいるチョコをみて何を買っていいのやら・・・と迷う迷う。

そんな中レザべイユというパリ南東部にあるハチミツ専門店を発見。今回初登場にしてハチミツを使ったチョコを販売されているのだそうです。いろんなハチミツを使ったチョコレートも気になったのですが、
最近スコーンを買うことが多いのでやっぱりハチミツそのものを^^;
オーナーであるシャクマンデス氏は、パリ・ハチミツ協会の会長でありご本人も養蜂家でもあるのだとか。
パフェ大好きかりん日記
店頭にいらした笑顔の素敵なおじさまがもしかして・・・・とおもいつつ。
買ってみたのは、FRAMBOISIERに
パフェ大好きかりん日記
スコーンとのデビューは後日に^^

そしてこちらはラムレーズンに惹かれて。
オクシタニアルで
パフェ大好きかりん日記
ボンボンショコラ1個で何百円?何千円?という質よりも量な感じの友人にはちょうどいいお土産ができました(笑)
パウンドケーキ 友人の好きなラムレーズンを買ってみました♪
パフェ大好きかりん日記
これはお店でもかえるかもですね(笑)

ほかにもオテル デュ キャップ-エデン-ロック
モナコ公国 ショコラトリー・ドゥ・モナコ
パティスリー キュブレー
フィリップ・ベルなどが気になりつつも目はカラフルなものに。

パフェ大好きかりん日記
期間中また訪問してみようと思います♪
みんなすごい活気!というより熱気がありました!なので何をどうしていいのやら(汗)

みんな真剣そのもの!チョコ人気を強く感じつつ会場を後にしました。