ジューシーな甘いいちごが好きな人には

是非一度食べてほしい~と思っている
徳島県佐那河内村限定生産 ももいちご。

口に入れた時のジューシーさいちごとは全く別もの。思わずリンクを作ってみました。こちら

パフェ大好きかりん日記


初めて食べたのは今から2年前の2008年2月神戸のアローツリーさんで。(都内にあるフルベジさんとは系列かと・・)


ももいちごは佐那河内村と大阪中央青果との共同プロジェクトで産まれたいちご。年間生産量はわずかに約200トン。その全てが大阪中央卸売り市場だけに入荷されているとあって


去年までは色々ワケあって本場の地方から買ってもらったりと手に入りやすかったものの

基本的に都内で入手は諦めてました。


それがなんと!ベリーカフェ Berry cafeさんでは1月23日から珍しいいちごを色々取り揃えた

Strawberry Collectionsがスタート!

シーズンタルトにずらりと珍しい貴重ないちごを使われています!(HP

青山のベリーパーラーさんにはよくお世話になっていますが ベリーカフェさんは久しぶり。


ベリーカフェさんは去年は大阪のお店ではももいちごタルトを販売されていたので

もしや・・とチェックしていたらなんとその中に


幻のプレミアムいちご 徳島県佐那河内村限定生産 ももいちごのタルトを発見!

銀座店・梅田店限定発売と。

嬉しいことに今年は銀座店でも購入できるーー。


それもカットがそんなにされていない丸々のかわいらしい姿。


今日早速行ってきました!


これがももいちごタルト!

なんとお値段1,890円とはいえ大粒のいちごが2つも!大満足です。

パフェ大好きかりん日記


大粒の丸いももいちごカタチも可愛いです。

1口で食べるとジューシーさが口いっぱいに。


これが通常のいちごは1つの苗に20~30の実がなるのに対してももいちごは4~5個。

その分ここまでこうしたジューシーさになるのだそうです。

パフェ大好きかりん日記


そして中はこんなに真っ白。
パフェ大好きかりん日記

カットされたものはジューシーさが劣りますやはり甘さいっぱいの味には変わりない味。
パフェ大好きかりん日記

タルト生地はfromage blancフロマージュブラン。結局いちごはそのまま、タルトは最後に残ってしまいましたが(笑)甘さ控えめで美味しかったです。


酸味は全くなく通常のいちごとは全く異なる味。

初めて食べた時の衝撃は今でも思い出します^^。



同じ徳島県佐那河内村のオリジナルいちごとして輸送にも強く開発された?というさくらももいちご。

交配は不明だそうですね(涙)

さくらももいちごは、甘さも酸味もあって普通に美味しいいちごと聞きます。


私も最近は酸味&甘さのバランスがいいあまおういちご、紅ほっぺが好きな私ですが

この通常のいちごとは違う味わいのももいちご。


好き嫌いはあるかなぁと思いますが、通常はマダマダ関西までにしか出回らないものでとっても貴重ないちご。
今年も食べれて嬉しかったです!



とはいえワンカット1,890円ってパフェだとまひしつつあるのですがカットケーキだとドキドキしますね(笑)



他にも

徳島県佐那河内村限定生産 さくらももいちごのタルト

徳島県産 さちのかのハートタルト(銀座。梅田限定)
福岡県産 あまおうのタルト等もありました。


あまおうは表参道(青山)にもあるようなので期間中また行ってみようと思います^^。

銀座Berry cafe 銀座支店 (ケーキ / 銀座、有楽町、銀座一丁目)
☆☆☆☆ 0.0