下北沢にある しもきた茶苑大山さん(HP )が
2階日本茶喫茶室の冬の営業をスタート(こちら のブログで)

まきさん に伺ってすでにスタートしていたことを知り、もう残り少ない期間・・行ってみたい!

夕方からこちらに行く約束をしていたまきさんは少し早めの時間に行かれるとのことだったので、後から行って引き止めてもと思い調度日本橋にいたぜんざいの好きな父を誘っていってみることに。
パフェ大好きかりん日記
お店にいってみると・・・まきさーん!とまきさんが。
とっても居心地がいい貸切状態の冬の喫茶室を楽しんでいらっしゃいました。(もちろん父にも遭遇。すみません笑)

メニューは、煎茶、抹茶、玉露、別にお菓子が。また楽しみだったのがぜんざい。
父とぜんざいと、煎茶をお願いしました。

まずはぜんざい。
パフェ大好きかりん日記

とっても綺麗な茹であずき。大山さんの茹であずき本当に美味しい。
そして別添えに抹茶のソースがついてきます。お好みで・・といわれ。まずはそのままで・・・

そして抹茶をかけて・・
パフェ大好きかりん日記
茹で小豆といただく抹茶の味はよりしっかりと渋みを感じつつもとっても香りもよく美味しい。

また茹で小豆のおいしさも増す気がします。
初めて食べた父はこの小豆に感激!1人で抜け駆けしてこないでね(笑)

そして煎茶はご主人大山さんご兄弟の煎茶も選べます。
今年は短いのでこの日はこの中からとのことですが、また変わることもあるのだそう。
パフェ大好きかりん日記
大山さんご主人のお名前の「泰成」をお願いしました。
まずは茶葉をこうして。
そして一煎目の淹れ方がとっても大事なのでと最初の一煎目は
茶師「十段」である大山さんが淹れるてくださいます。

お湯の温度は60℃くらい。そしてお湯の量や時間を丁寧に見ながら淹れていただいたのがこの一煎目
パフェ大好きかりん日記 とっても綺麗な明るい色。
一煎目の味はっとっても甘くてびっくりです。
お茶とは思えないなんて失礼なことを思わず言ってしまったほど。こんなに甘みがでるものなんですね。

この日はタイミングよくほかにお客様もいなかったのでのんびりお話を伺いながらいただきました。
二煎目、三煎目は説明をいただき自分で。
だんだん渋みがでてくるのがわかります。二煎目、そして三煎目へとの色、味の変化本当に美味しくいただきました。

この味の変化に驚きました。
パフェ大好きかりん日記
煎茶は親戚からいただくことが多いのですが、
今回教えていただいた中で自分でも真似できそうなコツを家でもぜひやってみようと思いました。

のんびりとお茶を楽しむ。とってもいい時間をすごせました。

喫茶室冬メニューの年内の営業は10月30日(金)~11月22日(日)(定休日月曜日)とのことで、今年は通常よりも短めなのだそう。
時間は午後2時~午後6時(LO)です。

また伺いたいな。
ありがとうございました。