チェンマイ料理おいしい~

パフェ大好きかりん日記

ミヤンマー料理に近いといわれているチェンマイ地方のお料理は、マンと表現される油をしっかり使ったお料理。辛さ、甘さ、そして塩辛さが絶妙な味わいでおいしい&珍しいお料理をいただいてきました♪てお料理教室で作ってきました♪(みんなでね^^;♪)


エスニカンさん に伺って、前回参加 してすごーく楽しかったタイ料理研究家である長澤先生のTitCaiKitchen 。2度目の参加をしてきました^^。


今回は恵比寿の教室。場所も恵比寿駅から数分と近いです。今回も私を含めて5人。また、自己紹介をしてスタート~、なので、明るくってキュートな(すみませんw)may先生を中心に、みんなで楽しくできるアットフォームな雰囲気でできるのがとっても楽しいです。


レシピを最初に説明をしてくださるので珍しい食材を触ってみたりしながらなので本当に参考になります♪


そして説明の後はどんどん作業を開始~。

みんなで分担して作業。まずは材料をどんどん切って行きます。そのあとで一気に調理を。今回は同時にカレーも進行しつつ、ディップや炒め物をしていました。 たっぷりの挽肉とトマトのディップ。それに添える野菜はこんなに色々~


パフェ大好きかりん日記

                   ↑びっくり、納豆のにおい&味が


大事な部分はみんなで一緒にやっていきます。

ナムプリックオーン(挽肉とトマトのディップ)

パフェ大好きかりん日記

トマトたっぷり♪


そしてゲーン・ホ(チェンマイのごちゃまぜ炒め)

パフェ大好きかりん日記

ナス、いんげん。そして初めてみた小なすも。チェンマイの家庭のお料理だそうです。

これを炒めるのもみんなで♪3時間弱の時間もあっという間~。


そして完成したお料理を盛り付けしてお待ちかねの試食~♪
パフェ大好きかりん日記

ナムプリックオーン(挽肉とトマトのディップ)

パフェ大好きかりん日記

はたっぷりの野菜といただきます。 ↑先生からの1品♪サイウアとハーブやスパイスがたっぷり使われた1品。ビールにあいそう♪


トマトのディップは、甘さと辛さ、そして納豆の味のアクセントが効いていてすご^く好みの味。トマトたっぷりでおいしいです。いろんな野菜と一緒に食べてすごくおいしかった♪


ごちゃまぜ炒めのゲーン・ホ。

パフェ大好きかりん日記

春雨にしっかり甘さ、辛さがついておいしい♪ナスやいんげんそしてたけのこの漬物を使ったのですが、それもまたいいアクセントに♪

何より初めて食べたこの野菜にはびっくりしました。


一番楽しみ&作ってみたかったのがこちらの豚肉としょうがのカレー。

豚肉をしっかり煮込んで仕上げます♪↓こんなに生姜&ニンニクも♪パフェ大好きかりん日記                  ↑今回はカオニャオ♪

                  炊き方も教わりました。


ゲーンハンレー(豚肉としょうがのカレー)

パフェ大好きかりん日記

豚肉はすごく好きなのですが、お店で食べるとどうしても塩辛く感じることがあって。自分で作ってみたかったんですよね

仕上げのコツなどもならって出来たカレーは甘くて、辛さもあて、すごくおいしい!

このバランスがすごく大事だって勉強になりました。


いつか行ける日のために・・・(^^)色々なタイのお話を先生に伺いつつ一緒に作ったみなさんでの試食もすごく楽しい時間♪あっという間に4時間!前回もそうでしたが、今回も本当にあっという間でした。

今回のお料理もまた作ってみようと思います♪

ありがとうございました♪


長澤先生のお料理教室はこちら から♪