カフェにパフェに~ときたら

誕生日ディナーはもちろんカレー(笑)


野菜の美味しい南インド料理のお店 葉菜 ~hana~さんが
千葉の八千代台にオープンとエスニカンさんの記事 (新しい記事です)で知り、先日お会いした際、野菜がおいしいミールス~と伺ってからすごく行ってみたかったお店。


念願かなって誕生日に友人にお願いして連れて行ってもらいました♪

もちろん会社帰り^^;。すごく遠いと思っていましたが、東京駅からだと1時間かかりません。とはいえ乗って行った電車はこちら♪成田空港行きです^^;。パフェ大好きかりん日記

お店はとってもわかりやすいです。駅からは3分くらい。


店内は奥に細長く、こんな風にカウンターもあって、1人でも利用しやすい感じです。実際に常連さんのような方々が会社帰りに1人でいらっしゃっていました。

カウンター前にずらっと並んでいるのは千葉県の日本酒。お酒の種類も豊富のようでした。


木のテーブルやいすで落ち着いた雰囲気。

どこか南国風な感じも。

パフェ大好きかりん日記


メニューは本当にシンプル。詳しくはぐるなびのページ に。

日替わりのカレーのセットや単品料理もありましたが、メインは南インドの定食ミールスのようです。


もちろんミールスを。

私は ベジタリアンコース空  KUU (ランチでは葉菜ミールス) 1,300円

パフェ大好きかりん日記

ターリーのお皿に入ってでてきました。このお皿は普通の大きさと変わりないのですが、カトリ(小さな器)の1つ1つは小さめサイズです。

逆にメインのカレーはたっぷりといただけるようになっていて、ベジかノンベジかではここが違います。それ以外はほぼ同じものがのっています。


まずは楽しみにしていた

ラッサム (酸味と辛味のトマトスープカレー)

唯一ラッサムだけは辛さのUPができるということで私は辛めにお願いしました。
パフェ大好きかりん日記

油っこいしつこさはなく酸味がしっかりとでている大好きなタイプのラッサム。この酸味は夏にはたまりません!

友人の通常の辛さと比べると酸味がしっかり、じわじわ辛さは後からきました。


ライスはコシヒカリと玄米をミックスしたもの。

パパドは焼かれたものが乗っていました。


そしてカレー♪

今日のサンバルカレーは白ナスのサンバル。ナス特有のクセがなくすごく優しいあじわい。


そしてメインのカレーは
ナスとポテトのココナッツマサラ。
トマトたっぷりで、ココナッツの甘さはあまり感じずスパイシー。トマト、ナス、そしてじゃがいも。

濃厚なしつこさはなく美味しいです。

パフェ大好きかりん日記

チャナダルカレーはソーメンかぼちゃのカレー。ダルのやさしい味わいとかぼちゃの甘みでかクリーミィ。ソーメンかぼちゃはサラダでしか食べたことがなかったですが、こんな風にカレーになるんですね。


そして、野菜&スパイスで綺麗なライタ。

こういう綺麗なライタを見るとうれしくなります。混ぜたり、そのまま食べちゃったり(笑)


そして野菜はまだまだ♪

ポリヤルは新じゃがのクミン炒め。ほくほくで皮つき最高ですね。

そしてゴーヤのターメリックフライ。
そしてベジの私の方にはモロッコインゲンの無水調理されたものがついてきます。

青々したモロッコインゲンも大好き♪
パフェ大好きかりん日記

ワダも小ぶりで軽い感じです。

そしてびっくりしたのがナスのピクルス。それに奥が黒ゴマとショウガのチャトニー。これも珍しいですね。


友人のノンベジタリアンコース 陽  YOU (ランチ時は陽菜ミールス)1,300円

パフェ大好きかりん日記


こちらのメインのカレーはこの日は鶏と玉子の親子カレー
パフェ大好きかりん日記

骨付き肉が2つも。さらっとしていてこちらにもたっぷりスパイスが効いていました。


ベジ、ノンベジであっても基本は野菜。

千葉の鎌ヶ谷の野菜を使われているそうで、その中で色々なアレンジで旬の野菜をカレーとしてまたは、スパイスと一緒にいただけるのは最高でした♪


今までいただいたミールスは同じ大きさのカトリが並んでいましたが、こちらはメインのカレーがたっぷり、そしてほかのカレーはおかずでいただく~というような印象がありました。種類もしっかりあるので、混ぜて色々なアレンジでいただくことができるのはミールスのおいしさにもなりますよね。


そしてドーサもオーダーしたかったのですが、

最近では週末のみ(出来る日と出来ない日もあるとのことです)とのことだったので

魚のマサラロースト 800円パフェ大好きかりん日記

こんがりと焼かれたカジキマグロはすごくおいしい♪

スパイスがしっかりしみているのに塩辛さはありません。ご飯と一緒に食べて最高でした^^。



そしてミールスには500円でドリンクとデザートをつけることができました。


なんとデザートも野菜!

ナスのコンポートにキャラメルバニラアイス。

パフェ大好きかりん日記

アイスのチャイと。スパイスたっぷりでおいしかったです。


帰り際、ご店主さんが出てきてくださって少しお話ができたのもうれしかったです。

こちらはまた是非訪問してみたいです♪

いい記念になりましたー♪エスニカンさんありがとうございました。



***誕生日といえば・・・***

パフェ大好きかりん日記

プレゼント~。周りの方々には相談にのってもらっていたPC。こちらにしました♪

&大好きなミーは親友ちゃんからもらいました^^。

南インド料理 葉菜 (インドカレー / 勝田台、東葉勝田台)
☆☆☆☆ 0.0